« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

神崎&津守  2013/6/30

 昨日夕方行こうとして、あまりの渋滞に途中から引き返した、神崎のアオバト撮りに再挑戦。

 着いて見ると、アオバトが崖の上から見下ろしているのが見えましたが、なかなか降りてきません。こちらを警戒しているんでしょうか?

Dscn3246

 2時間ほどして、数が増えてくると、別な木に飛び移りました。いよいよ降下か?
Dscn3258

 2時間待っても、海水を飲むのはほんの一瞬でした。全部で50羽位いたでしょうか?
Dscn3262

 いくつもある岩の上に、所狭しと並んで、海水を飲んでいきました。その間、1分足らず。終わると一斉に飛び立っていきました。
Dscn3263

 タイミングを逃した数羽が、後から海水を飲みに来ていました。こちらもすぐに退散。
Dscn3265

 あっという間のできごとでした。

夕方は津守へ。朝ジョギングした時はけっこうカルガモがいたのですが、夕刻はおらず。アオサギのみ3羽の収穫。

Dscn3267

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年6月26日 (水)

社内コンサート  2013/6/26

久しぶりの社内コンサートです。

 今回は、いつものメンバーに加え、Hot Springs compagno という合唱が加わり、よりバラエティーに富んだ内容となりました。曲もわかりやすくて、おもしろいものでしたね。


Hot_spring

 しかし一方で、このコンサートを最後に、メンバーの2人が転勤で抜けることとなりました。残念ですが、この最後のコンサートを力いっぱい演奏してくれました。拍手。

 私の方の出来は、50%くらいかな。とりあえず止まることなく弾けたと。性格なので仕方ないですが、人前で緊張しない方法があったら知りたいですね・・・・

2013年6月22日 (土)

県民の森  2013/6/22

いろいろいましたが、写真をとれたのはこのコゲラだけ。

Photo
 

夕刻の羽の掃除中。

Photo_2

かなり念入りにやっていました。
Photo_3

この後、満足したのか飛び去りました。
Photo_4

姿見たもの:エナガ群れ、サンショウクイ、メジロ
声を聞いたもの:ヤマガラ、サンコウチョウ、ホオジロ、ソウシチョウ

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年6月16日 (日)

志高湖  2013/6/16

少しでも涼しいところを探して、志高湖へ。

途中神楽女湖を通りましたが、花菖蒲が花盛りで、めちゃくちゃ混んでいるのでパス。

志高湖について、歩いて1周しましたが、あまり収穫はありませんでした。

ピンボケのメジロ。

Photo_2

これまたピンボケのサンショウクイ。
Photo_3

 せめてコブハクチョウの雛でもと思い、撮りましたが、前の網にピントがあってピンボケでした。
Photo_4

 まともなのはこのカイツブリくらいかな?しきりに羽の掃除をしていました。
Photo_5

ソウシチョウ・ガビチョウの声はするのだが撮れませんでした。
イカルのつがいを見、鳴声も聞いたが写真は撮れませんでした。
カケスも飛ぶ後姿だけ見た。見たのは地球岬以来かな。
鳴声からヒガラと思われる小さな鳥も確認しましたが、撮影できず。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

県民の森  2013/6/15

撮れたのはこのシジュウカラだけ。


Photo

サンコウチョウの声はするのだが・・・・

先に来ていたSさんによると、サンコウチョウの巣はダメになったみたいですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年6月 9日 (日)

日岡公園  2013/6/9

仕事にいくついでに、日岡公園に寄りました。

しかし、カワセミがいたくらいで、めぼしい収穫なし。

スズメ。若鳥らしく警戒心薄いです。

Dscn3195

アオサギ。こちらも若鳥か。
Dscn3199

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年6月 8日 (土)

賀来神社  2013/6/8

天気がいいのに、忙しくてなかなか時間が取れず。

忙しい合間を縫って、ちょっとだけ鳥見にいったが、今一つ。

写真はトビ、ホオジロのみ。キジ、チドリの声や、エナガ若の群れに出会うも、撮影できず。

Photo

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年6月 1日 (土)

県民の森  2013/6/1

県民の森に行きましたが、雨が降ってきたので雨宿り。

サンコウチョウやソウシチョウの声はするのですが、出歩けません。

目の前の巣箱にシジュウカラがきました。

Photo

 警戒しながら巣箱に入り、こちらを伺っています。
Photo_2

 近くの木の下で、ヤマガラが雨宿りをはじめました。
Photo_3

 5mくらいの距離で、こちらに気づいているようですが、余裕で、しばらくさえずってから飛び立ちました。
Photo_4

 雨が激しくなったのであきらめて退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)