« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

津守  2013/7/28

昨日は、大分県技術士協議会の会合に出ていたので、時間がありませんでした。

今日は鳥見にいこうかと思いましたが、曇っているので極端に暑くならないものの、

一雨降って涼しくは、なかなかなりません。

あきらめで、夕刻、近場の津守へでかけました。

カルガモ親子。子は3匹いました。もうかなり大きくなっています。

Photo


ササゴイ。じっとしていますので、夕暮れの光の中の格好の被写体です。
Photo_2

 ホオジロ。警戒心少ないので若鳥かな。
Photo_3

それから、タヌキと思われる4つ足動物が横切りましたが、撮影失敗。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年7月21日 (日)

北川ダム  2013/7/21

最近鳥の話題が少ないなー、時期的にはブッポウソウだけど、庄内には来ていないらしいしなーと考えて、少し遠いですが北川ダムまで行ってきました。

着いて見て、少しは涼めるかと思ったら、やはり30℃超。熱いですね。汗だくになりながら撮影しました。

ブッポウソウはあっさりと見つかりました。しきりにこちらを警戒しています。

Photo

 もう1匹いました。こちらの方が警戒心は強いようでより遠くにいます。たぶんつがいで、こちらはメスかな。
Photo_2

 橋には古い巣箱が4つかかっていて、ある巣箱の前を通ると、近い側のブッポウソウが警戒の「ゲッ、ゲッ」という声をあげます。雛がいるんでしょうか?
Photo_3
かわいそうなので、早々に退散。

ダムの水はかなり水位が低いですね。今年は雨が少ないので。アオサギが2羽いました。
Photo_4

 帰りに、ととろのバス停を見に行きました。けっこう人がきて写真を撮っていますね。

 近くの田んぼには、ツバメの大群が。今年孵った若鳥でしょうね。
Photo_5

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年7月16日 (火)

東海市   2013/7/16-17

出張先で朝時間があったので散歩。

ここらへんは、昔入り江が多かったようですね。今は工業地帯。

Photo_4


 

 池にはバンの親子がいました。

Photo_6


 横須賀という地名もあります。港を指すことばなのでしょうか?

Photo_7


翌日朝は、大池に行ってみました。

Photo_8


アイガモが泳いでいます。

Photo_9


なぜか、夏にキンクロハジロ。渡るのめんどくさいのかな?

Photo_10


その他、メジロ、シジュウカラ、カイツブリ等、自然豊かな池でした。

2013年7月14日 (日)

モニタリング1000&大分水フォーラム  2013/7/14

夏のモニタリング1000。
沢水につくまでは、怪しい雲行きになってきたので、雨かと危ぶまれましたが、結局降らなくて助かりました。

谷底は22℃で結構涼しかったですね。水量はやや多い位ですが、先日の豪雨の影響か、川にはけっこう土砂が流入していました。

Photo_2

 久住山は雲に覆われていましたが、清水堤から見る三俣山はよく見えました。
Photo

午後は、大分水フォーラム 南極観測50年 講演会へ。

講演では、ドライバレーやそこで見つかったアザラシのミイラといった話が、幼いころに雑誌で見た写真と同じで懐かしかった。あと「南極物語」太郎・次郎の話も(若い人は知らないでしょうが)。

南極の氷が見られなかったのは残念でしたが、記念に絵葉書をもらいました。

Dscn6362

2013年7月 7日 (日)

宇曽嶽  2013/7/7

猛暑の中、休日出勤の後、涼を求めて宇曽嶽へ。

夕刻とはいえ、下界は33℃超。27℃の山頂は少しは涼しく感じます。

デジスコだと、高崎山の麓の集落もくっきり見えます。霞んでいますが。

Photo
鳥は、マヒワがいましたが、枝かぶり。

 Photo_2

その他、ホオジロ、エナガ、シジュウカラ、オオルリと思われる鳴き声がするんですがね。
姿を見せず、日が暮れ始めたので断念。

山を下る途中で、コサメビタキの幼鳥を見ましたが、これまた撮影に失敗。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年7月 6日 (土)

宇佐 2013/7/6

歴史博物館にいったついでに、寄藻川へ。ガビチョウを見たものの、写真撮影は失敗。

林の中で変な鳴声がしていると思ったら、サギがいっぱいいるサギ山だったんですね。ニワトリかコジュケイあたりかと思いました。

Dscn3271_2

天候の不安定な日で、すぐ雨になったので帰宅。

帰りは、別府湯の里に行きました。風呂に入って、

卓球台があったので、通りすがりのお婆さんと卓球をしましたが、けっこう上手く、汗だくになりました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)