« 大野川  2013/8/25 | メイン | 戸畑 専用線  2013/9/4 »

2013年8月31日 (土)

宇佐乙女新田  2013/8/31

 今季初の乙女新田です。台風の影響もあり、避難している鳥がいるのではないかと。

 シロチドリ。こいつは留鳥です。数が少ないので、岩にまぎれて見つけづらい。飛び立って降りたところを狙って撮影します。

Photo

 マガモ。まだ換羽していなので、メスのようですね。
Photo_2

 たくさんいたのが、アオアシシギ。湿地側には50羽近くはいたのでは?

 秋の渡りの先陣を切っているようです。
Photo_3

 一通りアオアシシギの写真を撮り、帰ってしらべて見ると、1匹だけ異なるシギがいました。

真ん中の一番手前で、足が短いのでたぶんオバシギかと。

 静かに休んでいるアオアシシギの群れの周りを、こいつだけ落ち着かない感じでうろうろしていました。時には群れに割り込んで顰蹙を買ったり。
Photo_4

 

  残念ながら雨が降り出したので退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿