« 九六位  2013/10/13 | メイン | ジオツアー堀田  2013/10/13 »

2013年10月14日 (月)

宇佐乙女新田  2013/10/12


 乙女新田の定期チェックです。

 シギ類はハマシギ。夕刻なので逆光が多かったですね。

Photo

 中に一匹オグロシギがいるような・・・自信なし。

Photo_2

 コガモの群れ。

Photo_6

 ヒドリガモもいましたが、光が悪くて撮影できませんでした。

 海側には、ダイゼンとキアシシギ。

Photo_3

 今期はじめてのセグロカモメ。

Photo_5

 田圃にはものすごい数のスズメが。秋ですね。

Photo_4

もう光量不足なので、終了。

 

ところで、私の機材は、スコープのVixen GeomaⅡ ED67Sは、まだ4年弱ですが、デジカメのCoolpix P5100は、すでに5年半使い込んでいます。

(実は2台持っています。1代目は最初の半年で久住の沢に池ポチャをしてしまいました。修理に出したけれども、浸水が判明し修理不能といいわたされ(修理してくれないんですねー)、泣く泣く買い替えたのがいまの2代目です。1代目も一応使えますが、レンズが汚れたらしく、時々ボケた画像になります。)

 

 

 次は、一眼レフにも使えるものがいいなと思って、目をつけたのが、Nikon1 V2。簡単にスコープに装着でき、また、望遠レンズに変えれば一眼レフとして、小鳥の動きや猛禽類の飛翔にも対応できそうです。でも、カメラのレンズ等に関する知識は皆無なので、これから情報収集していこうと思っています。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿