« 九六位森林公園  2013/10/27 | メイン | 赤迫池  2013/11/3 »

2013年11月 2日 (土)

宇佐  2013/11/2

宇佐へ行ってきました。デジスコの実地試験も兼ねています。

<乙女新田>

 いつもの通り、この時期は、海側はシロチドリとハマシギとアオアシシギで満員盛況です。デジスコモードで撮りましたが、前使っていたP5100と比べ、Nikon1 J3は面白いようにピントが合いますね。ただし、スコープ側でピンボケにしすぎると、うまくピントが合わず、シャッターが切れないようです(知っている方にはあたりまえのことかもしれませんが、なにしろカメラの知識がまったくないもので)。ただし、太陽光が強いと、いくら液晶を明るくしても、ピントの状況が分かりずらいですね。液晶ビューファインダーがあるV2にしておけば、そのようなことがないのかも。前使っていたP5100には、デジスコドットコム製のフードをつけていたのですが、J3でもなにか液晶を覆う工夫をしようと思います。

Photo_3

 アオアシシギ。トリミングしてみました。曇りがちなこともあり、ややピントがあまいですね。

Photo

  コガモとヒドリガモ。これらもいつもの種。

Photo_2

 ホオジロ。必死でさえずっています。

Photo_4

 ジョウビタキ。こちらを威嚇して顔がひょうたん型になっています。

Photo_6

 ヒバリ。トリミングしてみました。相変わらず保護色でわかりづらい鳥です。

Photo_7 
<岩保海岸>

 遠方にシギチが見えます。ダイゼン、ハマシギ。

 そろそろお昼になり、暖かくなったため、生憎陽炎が立ち始めました。

Photo_8

 はるか遠方には、カモがうじゃうじゃいます。陽炎でかすんでしまいました。

 マガモとオナガガモが少し、間にハマシギも。

 Photo_9

 <寄藻川>

 ここが一番の収穫。ミヤコドリです。3羽いましたが、しばらくすると、沖へ飛んで行ってしまいました。

Photo_10

 オオソリハシシギ。これも珍しい方ですね。せかせか歩いていました。

Photo_11

 ホオジロ。こちらも盛んに囀っています。

Photo_12

 カワラヒワ。ここはJ3で30-110mmで撮りました。少しトリミング。

 少し離れたところに止まっているジョウビタキと威嚇合戦をしていました。しかし、数の差か、ジョウビタキ不利。

Photo_13

 こうして撮っている間にも、上空を、カモや小鳥が次々に南に向かっていきます。渡りのシーズンですね。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

ご無沙汰しています♪
お写真を拝見するのがますます楽しみになりました☆楽しく撮影されていらっしゃるのが伝わってきます。
もう渡りの季節なんですね~冬が急ぎ足でやってきますね。

そうですね-。冬鳥が楽しみな季節になりました。

コメントを投稿