« 青少年の森&津守  2013/11/18 | メイン | 九六位&赤迫池  2013/11/24 »

2013年11月23日 (土)

乙津川&タブレット  2013/11/23

 お目当ての鳥を探したが見つかりませんでした。

 代わりに、イカルチドリの群れを撮影。夕暮れなので多少暗いですが。

Photo

 周辺には、カルガモやサギ類が。あまり人を恐れませんね。

Photo_2

  少し上流の河川公園付近では、オオバンの群れが。

Photo_3

  もう日が暮れてきたので、トビも寝る準備を始めたようです。

Photo_4

(Nikon1 J3 30-110mmで撮影)

 

 ところで、今回、モバイルパソコンを買い替えました。

 前使っていたのは、3年前購入したAcer Aspire One。メモリが1GBしかなく、CPUがシングルコアのAtomN455なので動作が遅いのが難点で、また、OSがWin7starterなので何かと制限が多い感じでした(それでも中古で1万3千円で売れました。)

 買ったのは、ASUS TransBook T100TA。タブレットとしても使えるやつです。CPUがAtom Z3740で4コアなので、だいぶ動作が快適になりました。4万円を切る価格も魅力的です。タブレット機能はまだ慣れていないので、もっぱらキーボードをつないでネットブックとして使っています。

 このT100TAは、電源スイッチに少し癖があります。電源を入れるとき、4秒以上押さないとONになりません。また、シャットダウン直後は、電源スイッチを押しても10~20秒くらいは電源が入らないようです。前者は持ち歩くときの誤起動防止のため、後者は電源保護のためか画面が消えてから内部回路の電源が完全に落ちるまでに時間がかかっているためと思います。しかし、マニュアルに何の説明もないため、購入直後に上手く起動しなかったとき、押し方が甘いのだろうと電源を強く押したら、スイッチが本体にめり込んで戻らなくなってしまいました^^;)。幸いなんとかほじりだせましたが。

 安いPCなので作りが甘いのは仕方がないですが、購入早々壊したのかと思い焦りました。

 








コメント

コメントを投稿