« チョン  2013/12/1 | メイン | 朝見&内成  2013/12/8 »

2013年12月 8日 (日)

ジオツアー堀田-浜脇  2013/12/7

 久しぶりのジオツアーです。

 堀田温泉からスタートです。

 堀田からは、良い眺めが見られます。PM2.5で霞んでいた昨日とは打って変わって、今日は国東半島まで見渡せる状態です。

Photo

 110mmにレンズを変えると、遠方の実相寺が見えます。

110mm

 

下って杉乃井へ。ホテルの飾りの上にがんばるジョウビタキ。

 

Photo_5

 観海寺付近にあった、不使用泉源。このあたりいくつかありました。お湯が余っていますね。

Photo_6

 しばらく下って楽天地を過ぎ、乙原の滝に向かい足場の悪い山道を行きます。

Photo_2

 かなり苦労して乙原の滝につきました。高速からの遠景と異なり、思ったより大きいですね。

Photo_4


 縦にするとなんとか収まります。落差60mあるそうです。この滝は実は2つあり、右側の死角にもう一つもっと大きな滝がありました。しかし、滝の直下に行かないとみることができません。滝のシャワーを浴びてびしょ濡れになります・・・・防水でないカメラを出せる状態ではありませんでした。

Photo_3

 

 そこからまただいぶ下って、別府市朝見浄水場へ。この浄水場は、大分川からトンネルで水を引いているそうですね(発電用も兼ねて)。しらなかった。

 こうしてみると、断層崖の上にある台地に建っているのがよくわかります。特殊な土地ですね。

Photo_7

 浜脇付近から見た高崎山。急峻な独立山塊であることがわかります。

Photo_8

今回は、5時間近く、9キロほど歩き、けっこう疲れました。

(Nikon1 J3で撮影)

コメント

コメントを投稿