« 別府枝郷  2013/12/23 | メイン | 群馬(東京)  2014-1/3-5 »

2013年12月29日 (日)

石垣島  2013/12/28-31

 深夜に入って早朝に出たので、実質2日間の鳥見です。いつものことですが、天候にはあまり恵まれませんでした。

<29日>

 ホテル(イーストチャイナシー)の窓から見た石垣港です。11階で海の眺めは良く、西表島まで見渡せました。

Photo

<アンパル湿地>

 真っ先に行きましたが、前回いとも簡単に見つけたムラサキサギとカンムリワシが見当たらない。

 セイタカシギとアオアシシギはたくさんいましたが、遠方で今一つはっきりしませんでした。

Photo_2

  こちらはツルシギと思います。キアシシギよりやや大きく、足がはっきり赤いので断定しました。

Photo_4

 キアシシギです。ピーピーよく鳴いていました。

Photo_6

 ハマシギです。イソシギもいました。

Photo_9

 今回、何羽も見かけたクロサギ。珍しいほうなんですがね。

Photo_7

 シロチドリもたくさんいました。近くまで寄ってきます。

Photo_8

 なぜか多かったシロハラ。どちらかというと林の鳥と思うのですが・・・

Photo_10

 リュウキュウメジロも多かったですね。撮影に不便がないくらい。

Photo_19

<バンナ公園>

 イシガキヒヨドリ。やや色が濃いです。

2

 

 リュウキュウメジロのしり。こちらにもたくさんいました。

Photo_14

 今回は、ガンカモ類はあまり収穫なし。前回のヒシクイのようなレアはなく、カルガモ、コガモが大部分。

 キンクロハジロ。一つがいだけ。

Photo_15

 たくさんいたハシビロガモ。

 Photo_16

帰る途中で見かけたチョウゲンボウ。

Photo_17

<石垣港>

 こちらもチョウゲンボウ。カンムリワシは見つけられないのですが・・・

Photo_13

<30日>

 今日は、強力な案内人がついてくれました。石垣市在住のTさんです。忙しいところほぼ一日お付き合いいただき、どうもありがとうございます。

まずは新川(あらかわ)。

海にはユリカモメが。石垣でははじめてみました。

Photo_3  

 こちらはセッカ。草の中をうろうろしていました。

Photo_4

 シロハラクイナ。この後も頻繁に遭遇。

Photo_5  

 Tさんは発見が早いですね。運転しながらよく見渡せるものです。感心しました。

 次は、アンパルへ。

 昨日見たツルシギに加え、カンムリワシを見ることできました。

Photo_6

デジスコでなく、不明瞭ですが、遠くにはダイシャクシギも。

Photo_7

 チョウゲンボウもみました。

Photo_8

 さらに、バンナ岳に行きました。

いきなり、至近距離にカンムリワシが。

Photo_9  

 そこから林道を走ると、マミジロツメナガセキレイ が。キセキレイではありません。Photo_10

 イシガキオオコウモリも。

Photo_11  その他、リュウキュウキジバトやシロハラクイナも。Tさんは収穫が思ったよりないといっていましたが、我々は大満足でした。

昼食をたべ、今度は山を下っていくと、またカンムリワシ。

Photo_12 この後、あぜ道で、ムラサキサギとコウライキジも見ることができましたが、撮影は失敗。

 その後、川平にも行ってくれました。

 あいにく雨が降り出しましたが、車の中でもそれなりの収穫。

 シマアカモズ。

Photo_13  

 こんなところでトラツグミに出会えるとは!

Photo_14  ようやく撮れたコウライキジ。首輪がチャームポイントです。

Photo_15

 それから、石垣やいま村へ。保護されたカンムリワシが2羽いました。その中で、Tさんが、リュウキュウツチトリモチという寄生植物を見つけてくれました。

 

Photo

 これは、偶然見つけたサボテンの花。小さい花ですね。

Photo_2

 最後に、Tさんが保護しているアカショウビンです。羽が折れているみたい。リュウキュウアカショウビンなので黒っぽい。

Photo_16

 Tさん、お忙しいところ1日付き合っていただき、どうもありがとうございました。

 

<車について>

 今回のレンタカーはマーチです。CVTで確認はしていませんが1000CCではないかと。170kmほど走って、22km/L前後といったところです。信号の少ない石垣島では、当たり障りがない性能ですね。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、但し小鳥やチョウゲンボウはJ3のみ)




















コメント

コメントを投稿