« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

別府  2014/1/26

今日は宇佐に行く予定でしたが、強風で無理とあきらめました。

代りに夕方別府へ。

こちらも風が強く、三脚デジスコはあきらめ、一眼レフの手持ちで撮りました。

沖に鳥がたくさんいましたが、あとで見たら全部アオサギでした。この後一斉に飛び去りました。塒に行くのでしょう。

Aosagi2  

 寒風の中、スズメが必死で餌をあさっています。

Suzume2 

 鶴見岳は雪模様。風はここから吹き下ろしているようです。

Tsurumi 

 帰りに、竹の井ホテルに日帰り入浴しましたが。今日は26日。風呂の日で幸運にも260円で入れました。その代り、えらく混んでいましたが。

(Nikon1 J3で撮影)

続きを読む »

2014年1月25日 (土)

松岡  2014/1/25

ようやく夕方時間が空いたので、松岡に行ってみました。

雨がぱらつき、暗くなってきたので、あまり良い撮影条件ではありませんでした。動きの激しい写真は皆ぶれていました。

オシドリは相変わらずたくさん。しかしトモエガモは混じっていませんでした。別なところにマガモの群れもいたので、そちらにいるかも。

そろそろ寝入るらしく、一か所に固まっていました。目をつぶっているのも。

Oshidori

今回はホシハジロは撮れました。堤の真ん中へんで寝ていました。

Hoshihajiro

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年1月24日 (金)

堺 2014/1/24

 

堺へ出張です。

泊まったホテルにあったピンクのディムラー。クラシックカーですね。

Photo

 ホテルの裏は堺港です。遠方には怪しい像が。後で調べると、龍女神像だそうです。

Photo_3

続きを読む »

2014年1月19日 (日)

乙津川  2014/1/19

 再び「白い鳥」を探しにいきました。上下流を2kmほど歩いたのですがいませんね。普通のモズはいますが。

 今日はヒシクイも見当たりませんでした。マガモ、カルガモばかり。

Magamo

 帰りに、黒い鳥の群れが餌をあさっているので、カラスかと思ったらスコープで見るとオオバンでした。

Oban1  

 

 茶色いのもいるので、幼鳥を含めた家族かな?いずれにせよ、陸上で餌をあさるのは珍しいですね。

Oban2 

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

モニタリング1000  2014/1/18

 寒い中、沢水川へ採水へ。でも、+1.5℃前後で、雪の積もった氷点下の、去年ほどではありませんでした。

 水に当たるのは手が凍えます。あられの降ったあとがありました。

Photo

 清水堤は、案の定強風で、風をよけながら機器類で調査しました。

Photo_2

 三俣山は降雪しています。風はこの山から吹き下ろしてきます。

Photo_3

 寒い中、2人だけで作業をやったので、結構大変でした。

 

続きを読む »

2014年1月13日 (月)

乙津川  2014/1/13

 

「白い鳥」を探しに行ったのですが、いませんでした。普通のモズはいましたがね。

代りにといってはなんですが、居ついているヒシクイ一家。微妙に人と距離をおきつつも、居心地よくくらしているようです。

Photo 

 おまけのイソシギ。まあまあ鮮明に撮れたので、アップしてみました。

Photo_2

 

 今日は気温が上がらず、寒い日でした。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年1月12日 (日)

松岡  2014/1/12

 

午前中は仕事だったので、夕刻、オシドリの状況を確認しに行ってみました。

たくさんいますね。50匹以上いるのでは?(スコープなしで撮影)

Photo

 

 もう、つがい形成の季節らしく、オスメスがなんとなくペアを組んでいます。オスはイチョウ羽を広げたり、首をのばしたりして、せいいっぱいの求愛表現のしています。

Photo_2

 夕刻のせいか、なかには寝ているやつもいます。

Photo_3

 おや、中に違う鳥がいます。

Photo_4

 トモエガモですね(左上のつがい)。メスも、オシドリと明らかに違います。

Photo_5

 よく見ると、オスは1羽だけのようです。風切り羽の模様がきれいですね。メスはたくさんいるようです。少なくとも4~5羽は見ました。 Photo_6

 今年初めて見たトモエガモです。幸運。

 他にも、オオバン、マガモ、ホシハジロ等いましたが、近寄りすぎて逃げられました。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年1月11日 (土)

小野鶴  2014/1/11

大分での、今年初めの鳥見は、小野鶴へ行ってみました。

もう夕方で、光量がたりずあまりいい写真が撮れませんでした。

しばらく、イソシギやカモを撮ってそろそろ帰ろうかと歩き始めると・・・

Photo  

 

 急にカモがみな隠れてしまい、おかしいなと思っていると、電柱になにか鳥が。

 チョウゲンボウにしては大きいですね。どうもハイイロチュウヒのようです。

 →後でいろいろ調べると、サシバのようです。虹彩が黄色いのでそう判断しました。

  ⇒さらに、あとでHさんからご指摘いただきました。時期的にサシバはありえないので、ハイタカとのこと。図鑑ではハイタカは灰色に塗られていますが、写真では空抜けのせいか灰色に見えなかったので、考えつきませんでした。猛禽の判別は難しいですね。

Photo_2

 にしても警戒心が薄い。こちらがかなり近づき、カメラを向けても、片足立ちで緊張する気配がありません。「灰色」でないハイイロチュウヒはメスか幼鳥なので、たぶん後者なんでしょう。

Photo_3

 それでも、さすがにまずいと思ったらしく、この後飛び去りました。光量が少なく不明瞭な写真ですが、きちんと撮れたのはこれが初めてです。

 

 初鳥見で「鷹」が撮れたのは、今年は運気が良いということでしょうかね。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年1月 3日 (金)

群馬(東京)  2014-1/3-5

群馬に帰省する途中の浅草駅で。

スカイツリートレインとスカイツリー。

Photo

スペーシアとスカイツリー。

Photo_2

浅草寺はめちゃ込みで、お参りどころではありませんでした。DJポリスも出動していました。

ところ変わって、群馬にて。せっかくなので、少し足を伸ばして、水沼駅の温泉へ。

Photo  

小さいけれども、よく整備された温泉でした。駅の構内にあるので、車でいくのは悪い感じです。

実家の離れで餌を探す雀の群れ。

Suzume  ヒヨドリ。今回は鳥撮影が主目的ではないので、あまり写真がありません。

Hiyodori

 今日は穏やかな天気で、見晴らしがよい日でした。

 藪塚駅から、赤城山。雲一つかかっていません。

Akagi こちらは浅間山。遠いですがよく見えます。

Asama

続きを読む »