« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

志高湖&枝郷  2014/2/23

昨日寄れなかった志高湖に行ってみました。

コブハクチョウは水道で羽の掃除中。

Photo 湖がこんな状態だからね。

Photo_2  ヒドリガモが歩いてきたと思ったら、

Photo_3  白鳥のえさをもらうみたいですね。

Photo_4  

 交番の前で餌をもらうコブハクチョウ。だれています。

Photo_5

 枝郷は今日もいまいち。

 シロハラと、

2  

 カワラヒワくらい。

Photo_6  鶴見は時々降雪しており、そのせいか午前中は寒い日でした。

Photo_7

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、ただし志高湖はJ3のみ)

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

別府枝郷  2014/2/22

昼ごろ、大分川をジョギングしていたら、10羽~20羽の鳥の群れが、円を描きながら高度を上げていくのを見ました。かなり大きかったので、たぶんセグロカモメ?北帰行でしょうか?

河原ではキジが縄張りあらそいを始めました。春ですね。

ようやく時間のとれた夕方、枝郷に行くと、

ガビチョウの群れに出会いました。すばしこいので写真はこれだけです。

Photo  その後、しばらくベニマシコを狙いましたが、1瞬だけ真っ赤なのが様子うかがいに藪から出てくるのを確認しましたが、写真撮影は失敗。確認する前にとりあえずシャッター押しとけばよかった。

 

 チョウゲンボウと思われる猛禽も見ましたが、木の茂ったところに止まったので、確認できず。

 

 最後に撮影できたのは、これだけ。こちらと鉢合わせをしてしまい、静止していないふりをするシロハラ。めいっぱい緊張しているのがわかります。

Photo_2 ↑頭が切れてしまいました。

志高湖にも行きましたが、「5時過ぎたので閉めるよ」といわれ、撮れたのはこれだけ。鳥の声はするのですが・・・

Photo_3 今年は雪深く、一部結氷もしています。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年2月16日 (日)

別府枝郷  2014/2/16

 積雪があったので、もしかしたら面白いものが撮れるかもしれないと思い、枝郷に行ってきました。

 

 案の定、かなり深い積雪が見られます。途中、すれ違いのために雪に乗り上げたら、LSDが作動するくらい車がスリップしてあせりました。

Photo_2 

 最初は、このシジュウカラが遊んでくれました。2~3羽いました。

Photo  

 あとはキジバト一羽。

Photo_3  

 しばらくすると、ベニマシコのお出ましです。予想通り、藪が積雪で埋まっているため、かなり高いところを回遊してくれます。

Photo_7  

 数匹の群れが、しばらくすがたを見せてくれました。

Photo_8  

 でも、あまり赤くないなあ。

 

 こちらは、もしかしてクロツグミでは?

Photo_5  

 下のシロハラと似ているようにも見えるのですが・・・

Photo_6 これはアオジ。こいつも雪で藪を追い出されたくちみたいですね。

Photo_4

 気温は、夕刻でも6~7℃と、こことしてはかなり暖かい方です。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

ホルトホール  2014/2/15

 近いですが、用がないのでまだ入ったことがなかった、ホルトホールに初めて行きました。NPOobccの総会に出席するためです。久しぶりですが、いつもの通り一時間ほどで簡潔に終わりました。

 地下駐車場はあまり広くないですが、枠には余裕があり使いやすい感じです。エレベーターのアクセスも良いですね。ただし、出口のスロープは車幅のある車には少し狭いかも。

 使ったのは会議室。まあ良いかな。少し経路がわかりづらいけど。

 時間がなかったので、その他の設備は見られませんでしたが、キッズルーム等、いろいろあるみたいですね。むくどり文庫というのもありましたが、これは視覚障碍者向けの図書館みたいですね。

続きを読む »

2014年2月11日 (火)

松岡  2014/2/11

今日は祭日で、暇だったので、家内と一緒に、松岡の基地巡りをすることにしました ^^;)

(基地:バードウオッチング用のブラインドのことです)

いつの間にか、この堤の周りは、野鳥愛好家のブラインドだらけになっています。

まず、いつも行く「基地1号」へ。ここは、野鳥の会のYさんが建てたもので、本人と一緒に入ったこともあります(いつもありがとうございます)。

難点は、鳥との距離が近すぎて、いつも驚かしてしまうこと。

基地に入った直後は、いつもこのように遠方に逃げられます。

Osidori1 そのうち、落ち着いた何羽かが、探検に出てきますので、そこを狙って撮影します。

Osidori2

 しかし、やはり警戒されているみたいですね。羽が寝ています。大きなスコープのレンズがブラインドから飛び出して右に左に動くのですから、警戒されない方がおかしいですね。

Osidori5

 次にすぐ隣の基地2号に入ってみました。希少生物研究会さんのものと聞いたような気がしますが、定かではないです。

 しかし、ここからの眺めはあまり1号と変わらなかったので、写真は撮りませんでした。

 次に、手前にある一番立派な基地3号へ。こちらも又聞きですが、女性のYさんのものと聞きました。ここは竹の柱でできていて相当しっかりしています。

 ここから見たホシハジロ。いつもこのあたりで昼寝しています。

Hosihajiro

 対岸にはカイツブリもいます。

Kaituburi 

 最後に、入り口近くにある「塹壕」へ。柵にブラインドが張り巡らされています。ここには特に鳥はいませんでした。

 相当賑やかになってますね。

※基地2号、3号は無許可で入りました。もしダメだったらごめんなさい。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

      

続きを読む »

2014年2月 9日 (日)

小野鶴  2014/2/9

 山の方に行っても、雪が降っていて寒そうなので、小野鶴に行ってみました。

 ダイサギの飛翔。これだけはカメラのみで110mmレンズで撮りました。いまひとつピントが合いませんね。飛翔の撮影練習をしないと。

Daisagi

 堰の淀みで休むコガモ。一列に並んでいます。

Kogamo

 堰の上でくつろぐマガモ。

Magamo

 小さい鳥がたくさんいるので、ホオジロかと思いましたが、鳴き声がちがうようです。

Oojyurin

 オオジュリンですね。たくさんいますが、アシの中に隠れて、なかなか良いショットが撮れません。一眼レフだけでも試してみましたが、うまくいきませんでした。

Oojyurin_2 なんとか撮れたものも、アシの陰になっています。

Oojyurin_3

 だんだん寒くなったので、あきらめて帰りました。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年2月 6日 (木)

神戸  2013/2/6

尼崎で会議がある前日、新神戸に宿泊しました。

朝少し時間があったので、布引の滝に散歩しました。

数年前に一度行ったのですが、道を忘れて、迷いました。駅の下をくぐるところがわかりませんでした。

雌滝、鼓が滝を経て、雄滝へ。けっこう勇壮です。

Photo 滝に関しての説明板もありました。

Photo_2

滝の上には、布引貯水池もあります。そこまで行きたかったのですが、時間切れでした。

続きを読む »

2014年2月 3日 (月)

顕徳町  2014/2/2

昨日、イワツバメの群れの営巣行動を見た橋の下に行ってみましたが、今日は静か。

まだ早すぎると気づいたのかな。

コガモのつがい。

Kogamo ホオジロのつがい。

春に向けて徐々につがい形成しているようです。

Hoojiro2 飛んできたトビの飛翔に挑戦し、やっと一枚撮れました。左下はカワラヒワか。

Tobikawarahiwa土手のところでおすのキジと鉢合わせしました。しばらく追っかけましたが、なかなか写真には撮らしてくれませんでした。

(Nikon1 J3 110mm で撮影)

続きを読む »

2014年2月 1日 (土)

宇佐  2014/2/1

天気が良かったので宇佐に行ってみました。

<乙女新田>

スズメかカワラヒワのようなのがたくさんいるなと思ったら、どうもアトリのようです。

Photo

 しかもすごい数。ハイイロチュウヒらしき猛禽が通り過ぎたのを機に、さらにあちこちから集合していました。100羽どころではない感じ。都会の人混みのようです。デジスコではその全貌を見せられないのが残念です。

Photo_2

田んぼにもたくさんいます。アトリは群れを作るとは聞いていましたが、これほどとは。

Photo_3

 他は、以下の通り、

 いつものアオアシシギ。今日は海側にいました。

Photo_4

 ハマシギとシロチドリ。カルガモ、マガモ、オナガガモは浴びるほどいたので省略。

Photo_5

 ホオジロが一生懸命囀りを聞かせていました。春も近いですね。

Photo_6

<寄藻川>

 ズグロカモメの集団がいました。後で写真を見ていると、餌をくわえています。

(地面に降りるときは餌をとるためなので、あたりまえですが)

 小魚かな?

Photo_7

 こちらはカニみたい。

Photo_8

 飛翔写真も撮ろうと思いましたが、デジスコでは上手くいきません。これが一番ましかな。

Photo_9 

 遠くにはツクシガモが数匹いましたが、陽炎で明瞭に撮れませんでした。

Photo_10

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »