« 別府  2014/1/26 | メイン | 顕徳町  2014/2/2 »

2014年2月 1日 (土)

宇佐  2014/2/1

天気が良かったので宇佐に行ってみました。

<乙女新田>

スズメかカワラヒワのようなのがたくさんいるなと思ったら、どうもアトリのようです。

Photo

 しかもすごい数。ハイイロチュウヒらしき猛禽が通り過ぎたのを機に、さらにあちこちから集合していました。100羽どころではない感じ。都会の人混みのようです。デジスコではその全貌を見せられないのが残念です。

Photo_2

田んぼにもたくさんいます。アトリは群れを作るとは聞いていましたが、これほどとは。

Photo_3

 他は、以下の通り、

 いつものアオアシシギ。今日は海側にいました。

Photo_4

 ハマシギとシロチドリ。カルガモ、マガモ、オナガガモは浴びるほどいたので省略。

Photo_5

 ホオジロが一生懸命囀りを聞かせていました。春も近いですね。

Photo_6

<寄藻川>

 ズグロカモメの集団がいました。後で写真を見ていると、餌をくわえています。

(地面に降りるときは餌をとるためなので、あたりまえですが)

 小魚かな?

Photo_7

 こちらはカニみたい。

Photo_8

 飛翔写真も撮ろうと思いましたが、デジスコでは上手くいきません。これが一番ましかな。

Photo_9 

 遠くにはツクシガモが数匹いましたが、陽炎で明瞭に撮れませんでした。

Photo_10

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)










コメント

コメントを投稿