« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

佐伯弥生町・女島  2014/3/30

今日は、家内のフラを見に、佐伯弥生町へ。

文化会館は、20年近く前に一度行っただけだったので、場所を忘れて迷いました。

家内の出演には間に合いました。私は出来は素人なのでよくわかりませんが、観客の受けは良かったので、きっと良かったんでしょう。

 私の写真の出来はいまいち。このような動きの激しい局面では、連写モードにしておけばよかったのですが、忘れていました。大半の写真が、顔が腕に隠れたりしています。

Dsc_1441

終わった後、せっかくなので、久しぶりの女島へ。

たくさんのヒドリガモに混じって、いつものヨシガモがいます。

Yosigamo

 ホオジロが盛んに囀っていますが、なぜか一羽だけ、道路の上からこちらを見て囀っているのがいました。

Hoojiro_2

 ツバメがたくさん飛んでいるので、飛びものに挑戦。

Tubame

 アオサギも飛ぶ。

Aosagi

 トビも飛ぶ。このあたりはトビが多いです。

Tobi

 帰り際に車の窓からスズメを。ニュウナイスズメはまだ見たことがありません。

Suzume

 道路にいたのですが、ヒバリと思ったらタヒバリでした。近くにツグミもいました。

Tahibari

20度近い気温で、暑い日でした。

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

宇佐乙女新田  2014/3/23

 去年のこのころ、アオシギが見れた(ような気がした)ので、乙女新田に行ってみました。

 早速見られましたが、模様等良く見ると、オオジシギのような・・・それでも珍しい方ですから良いかな。

2

 3羽ほど確認、この場所はいつもそうですが、逆光なのが残念です。 

Photo_3

 オオジュリンもけっこうたくさんいました。

Photo_4

 これは、コアオアシシギかな、アオアシシギより小さくスマートに見えます。

2_2

 前をむくとなんだかわかりませんが。

3_2

 たくさんのハマシギの群れ。

Photo_5

Photo_6

 ダイゼンもいました。

Photo_7 

 ヨシガモ。いつもは寄藻川にいるんですがね。もう渡りはじめているのかもしれません。尻の飾り羽がきれい。

Photo_9

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

志高湖  2014/3/22

志高湖にウソをさがしに行きましたが、やはりいませんでした。

エナガはたくさんいました。すばしこいので撮影難しい。

3

 メジロ。2羽なのでつがいでしょうか?

Photo

 ホオジロはあきらかにつがいで、営巣する茂みを物色していました。

Photo_2  

 ゴジュウカラがたくさんいました。何か餌を見つけたらしく、木にたたきつけて割ろうとしていました。

4  

 梢でしきりに囀っている鳥がいると思ったら、これもゴジュウカラでした。

5

 その下にもう一匹いると思ったら、木のうろに出たり入ったり。

 どうも営巣場所探し中のつがいのようです。

Photo_3  

 こんな駐車場の中に営巣してだいじょうぶなんでしょうか・

 今日は、ウソは見られなかったけど、ゴジュウカラをたくさん見られたのでよしとしますか。

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

プリンター故障  2014/3/20

早くもプリンター兼FAXがお亡くなりになりました。

まだ1年半しか使っていないcanonのMX893です。

早すぎます。その前のMP970は5年以上持ったのに。(しかも多少問題はあるものの一通りの動作はまだできていたため、安いながらも売ることができた)

B200エラーと出て全く動きません。基盤関係のエラーのようで、

修理に出すといろいろ入れて1万5千円くらいかかりそうです。

修理期間のことも考えて、新しく買い替えることにしました。

MX923も2万5千円くらいで買えるようですしね。

2万円台と安い複合機だったので、仕方ないかな・・・

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

九六位山  2014/3/15

 ウソを探して九六位に行きましたが、ウソはいませんでした。

 

 キャンプ場の駐車場にて。シロハラ。あとはヤマガラなど。

Photo

 森林公園にて。いつもいるヤマガラ。煽り角。

Photo_2

 飛んで行ってしまいました。

Photo_3 

 なかなかウソにあえないなあ。

(Nikon1 J3 で撮影)

 

続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

志高湖  2014/3/9

そろそろウソが到来するかと思い、志高湖に行きましたが、寒いせいかまだ。

代りに、エナガとヒガラの混群が迎えてくれました。

Photo 

結構長居をしてくれたので、よい写真が撮れました。エナガ。

Photo_2

 こちらはヒガラ。

Photo_3  

 コゲラも長居をしてくれました。

Photo_4  

 ツグミ。どうもこの交番の庭を住処にしているようで、毎回見ます。

Photo_5  

 なんか猛禽が飛んでいるようなので飛翔写真を撮ってみましたが、結局トビでしたね。

Photo_6

 モズもいろいろな声で鳴いていました。

Photo_7

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

津守  2014/3/8

今日は色々忙しく、夕方になってようやく時間が空いたので、津守へ。

ムクドリのなる木。周辺の河畔林が防災対策のため伐採されてしまったので、この付近に集中しているようです。日が暮れたら町にいくんでしょう。

Photo  

 ツグミ。最近よく高いところにいます。そろそろわたるのかな?それとももっと南から渡ってきたのかな?

Photo_2  

 突然出てきた鳥を撮りましたが、あとで確認するとヒクイナでした。初見。結構小さいんですね。

Photo_3  

 もう撮影には光が足りなくなってきました。

Photo_4

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

小野鶴、ヤマガラハウス  2014/3/2

ヤマガラハウスが盛況なようなので、行ってみました。

まず、カワラヒワの群れに出会いましたが、すぐいなくなりました。

ヤマガラは、餌を期待してどんどん近づいてきましたが、持ってないとわかると、いなくなりました。

Photo

 シジュウカラの方が積極的に姿を見せてくれました。

Photo_2

  後姿のグラデーションがきれい。

Photo_3

 これは、ゴジュウカラですね。逆光で加工してやっとこの状態ですが、撮れたのははじめて。

Photo_4

 期待していたミヤマホオジロはいませんでした。

 餌を持ってくればよかったかな。

 次に、小野鶴。

 カモは、たくさんいましたが、マガモとヒドリガモが多いですね。

Photo_6

 いつものイソシギ。

Photo_5

 セキレイに似た鳥は、タヒバリのようです。セキレイよりは警戒心が強いかな。

Photo_8 

 法面をうろうろしていました。

Photo_7

 しばらくすると、チョウゲンボウが出てきて、餌をさがしはじめたので、小鳥たちは大騒ぎとなりました。しかし、うまく餌が見つかったらしく、すぐにどこかに舞い降りてしまいました。

 

 だんだん風が強くなり、撮影をあきらめて退散。

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、ただしヤマガラハウスはJ3のみ)

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

志高湖  2014/3/1

 家内と志高湖に行ってきました。暖かい日でしたが、雨がちで残念。デジイチのみの撮影。

 雪はまだ路傍に残っていますが、だいぶ融けました。湖の結氷も融解。

 コブハクチョウです。餌をくれると思ったらしく寄ってきました。

Kobuhakuchou

 ヤマガラの群れがきましたが、私の腕のせいと、暗くてシャッタースピードが遅いのでうまく撮れません。

Yamagaramure  

 やっととれたまともな写真も後ろ向き。

Yamagara これは飛翔写真ですね。

Tobu  

 コゲラは何とか撮れました。

Kogera  

 これが今までで一番良いかな?

Kogera2

 あとは、コガラと思われるのもいましたが、撮影には失敗です。

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »