« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

県民の森  2014/4/29

 夏鳥を探しにいきましたが、思ったほど収穫なし。

  コゲラ。あまり警戒心がありませんでした。

Kogera  

 シジュウカラ。こちらを威嚇し

Shijyukara  

 飛び去っていきました。

Siyuukara

 安友庭園も、いろいろ声は聞こえるんですがね。撮影はできませんでした。

(NIKON1 J3)

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

佐伯女島  2014/4/27

 インフルエンザのおかげで、予定していたマラソンが出られなくなりましたが、もったいないので賞品だけは取りにいきました。

 そのついでに女島へ。あまり収穫はありませんでした。

 ヒドリガモ。いつも頭を突っ込んで岩ノリを食べているので、撮影チャンスがありません。いじきたなくノリを食い漁るから食害といわれるんだよな。

Photo こちらはヨシガモ。ヒドリガモよりは珍しい方ですが、ここ女島ではよく見かけます。

Photo_2  

 モズもたくさんいました。強気な割には意外と警戒心も強いですね。レンズを向けるとすぐ逃げます。

Photo_3

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

自宅 2014/4/24

 ただいま、インフルエンザで隔離中です。

 ヒマなので、自宅の窓の外を眺めていたら、今年も隣の小学校にカルガモが飛来しているのを見ました。電線が邪魔していますが、このNikon1 J3は、110mm望遠でもきれいに撮れますね。さすが一眼レフ。 

20140424

続きを読む »

2014年4月19日 (土)

宇佐乙女新田&寄藻川  2014/4/19

 久しぶりに乙女新田へいきましたが、シギチドリが全くいませんでした。

 いたのは、セグロカモメ。

Photo

 これは幼鳥ですね。

Photo_2  

 チュウシャクシギが1羽だけいました。

Photo_5

 他は、ヨシガモ、マガモ等カモ類。

 

 寄藻川もいまひとつ。

 撮れたのは、前から居座っていたが、撮影できなかったこのキジくらい。

 

2

 キジを真後ろから見ると、へんな頭ですね。

Photo_3

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、キジはJ3のみ)

続きを読む »

2014年4月12日 (土)

大分川津守賀来  2014/4/12

 午前は仕事だったので、午後から津守へ。

  前から気になっていたキジをようやく撮影。遠いですが。

 Photo

 アオジとツグミが仲良く採餌中。

Photo_2

 カモメがたくさん。大部分セグロカモメですが、黄色い脚のウミネコも混じっているようです。

Photo_3

 これはセグロの幼鳥?

Photo_4

次に賀来神社に行きました。

しばらく鳥見していると、HさんとSさんがやってきました。コムクドリがいるという情報で、しばらくすると出てきました。

Photo_5 こちらはカップルかな?

4

 普通のムクドリも混じっていました。

Photo_6

(Nikon1 J3 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

続きを読む »

2014年4月 6日 (日)

津守  2014/4/6

 夕方、何とか時間が取れたので、津守へ。風が強く三脚が使えないので、Nikon1のみで撮影。

 堰には、いろいろなカモがいました。上をカモメ類が飛び回っています。

Photo

 これは、セグロカモメかな。

Photo_2

 こちらは、しっぽが黒いので、ウミネコ。

Photo_3

 イカルチドリ。いまひとつ鮮明ではありませんが。

Photo_6

 米良川の浅瀬には、いろいろな鳥が水をのみにうろうろしています。

 これは、シロハラ。

Photo_4  

 結構うろうろしていました。シロハラの動きって、少しコミカルですね。

Photo_5

 カワセミもいました。逃げられましたが。

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

沢水  2014/4/6

モニタリング1000の沢水調査です。

今日は、年度初めとのこともあり、いろいろな人が集まっていました。記念写真もと撮りました。

Chuusyajyou  季節外れの寒気のせいで、風が強い。久住山は降雪しているようです。

Kujyuu  

 気温は3℃でしたが、水温は9℃と比較的暖かでした。

Soumi1  

 こちらは三俣山。やはり降雪しており、風花が舞っていました。

Mimata1  池の水温は10℃。気温は5℃でしたが、もっと寒く感じられました。

Shimizu1 

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »