« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

県民の森  2014/6/29

夕刻、涼しくなってから、県民の森に行ってみました。

いきなり、道路際でサンコウチョウ(オス)に遭遇。縄張りをさがしているのか、道路の両側を数回行ったり来たりしました。しかし、カメラは追いつかず撮影失敗。飛翔していないときは葉で隠れて撮影できません。長いしっぽが印象的でしたが・・・

 その後、森に入ると、しばらくはなにもいませんでしたが、特徴のある声がしだしたので追っていくと、一群の小鳥が飛び立ちました。

 イカルですね。

2  

 10羽くらいが群れになっていました。写真に撮ったのは初めて。

 こちらは、サンコウチョウ。よく見かけます。

Photo

 メジロもたくさんいました。

Photo_2

  帰り際に、顔は隠れていますが、ホオジロ。盛んに囀っていました。この時期まで囀るのは、巣引きに失敗した「彼女イナイ君」らしいのですが、元気な鳴き声ですね。

Photo_3

(Nikon1 J3)

2014年6月28日 (土)

忙しい日  2014/6/28

今日は忙しかった日。

午前は会社に行って残件を片付けて。

お昼前に県図書に行って。

そのあと休日日課の10kmジョギングをして。

それから、16時~ホルトホールで、大分県技術士協議会の総会

     17時~ホルトホールで、NPOおおいた生物多様性保全センター総会

     18時~トキハ会館で、社員の結婚祝賀会・・・・

超過密スケジュールでしたが、何とかこなしました。疲れた。

2014年6月22日 (日)

猫写真展&大分川  2014/6/22

今週末は天気が悪かったので、鳥見はあきらめ、

大分市の美術館に行ってみました。

岩合光昭写真展です。ネコ好きなもので・・・

 あまり天気がよくないにもかかわらず、けっこうな入りでした。バスで乗り付けている団体もいたし。

 ネコの写真は、日本中いたるところから、海外まで、思ったよりたくさんありました。台湾がなかったのは残念!台湾もネコ天国と思うのですが・・・

 

 最後に、オリンパスの宣伝コーナーが。スポンサーだったんでしょうね。

 夕方、ジョギングに出る際に、ネコの写真でも撮ろうとNikon1 J3を持ち出しましたが、生憎ネコはおらず。代りにイワツバメを撮りました。

Iwatubame_2

Iwatubamesu

2回目の巣立ちも、もう近いようです。

 

2014年6月15日 (日)

県民の森安友  2014/6/15

 涼しくなってきた夕方に県民の森に行ってみました。

 

コゲラ。意外と警戒心うすいやつでした。Photo_2

 カワラヒワ。高い梢で囀っていたので、とりあえず写真。 Photo 

 エナガ。これがたくさんいました。でも、頭が黒いのは・・・夏羽かな?それとも幼鳥?

 Photo_3

 サンコウチョウやオオルリの鳴き声はするのですが・・・姿をみることができませんでした。

(Nikon1 J3)

2014年6月14日 (土)

モニタリング1000発表会 2014/6/14

今日は、ホルトホールでモニタリング1000の発表会です。

 くじゅうタデ原と、沢水キャンプ場、下判田、そして幸崎の4か所について報告がありました。

 我々沢水キャンプ場水質班は、写真が少なくデーターばかりですが、この一年の成果を報告をメンバーのN君にしてもらいました。

Dsc_1930  

 鳥、花、両生類、哺乳類等、専門によって、いろいろ視点が違うことが面白いところでしたね。

2014年6月 8日 (日)

志高湖  2014/6/8

  志高湖にコブハクチョウのヒナを見に行きました。4羽、当初は5羽いたらしいのですが。囲いと巡らせた釣糸で、カラスや野犬の攻撃はある程度は防げているのでしょうが、やはり100%の保護は無理なのでしょうね。2 

 周辺には、いろいろな鳥の声が。まずはモズ。他の鳥の鳴きまねをするので、わかりづらいです。

Photo_3  

 サンショウクイがさかんに飛び回っていました。

Photo_4  シジュウカラもたくさんいました。

Photo_5  

 これは、たくさんいた鳥ですが、写真には撮りにくい位置にいたので不明瞭。たぶんコサメビタキとおもうのですが・・・似たような鳥はたくさんいるので、違うかもしれません。

Photo_6

 それなりに写真が撮れました。

(Nikon1 J3)

続きを読む »

赤迫池&佐伯本匠  2014/6/7

赤迫池に珍しい鳥を探しに行ってみましたが、今回もダメ。

若鳥のサギを撮って帰ってきました。(Nikon1 + ジオマED67S)

Dsc_1842

 そのまま高速に乗って本匠へ。家内のフラを見に行ってきました。

 ほたる祭りの会場です。狭い会場にえらい人出です。

Photo  

 会場付近には、イワツバメがたくさん巣作りしていました。

 

Photo_2

 体育館を使った、暗い照明のため、シャッタースピードが遅く、ブレが目立った写真になりました。

Dsc_1863  

 家内の教室の方です。

Dsc_1877

 最後は3人で。

Dsc_1901

 

 無事に3曲終わりました。

続きを読む »

2014年6月 1日 (日)

星南大橋  2014/6/1

 

そろそろブッポウソウの季節なので、星南大橋に行ってみましたが・・・

いませんでした。

ムクドリはたくさんいましたけどね。右側は巣立ちヒナかな。

2

 コサギもたくさんいましたけどね。

Photo

 せっかくここまできたので、湯平温泉に入って帰りました。

(Nikon1 J3で撮影)

続きを読む »