« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

津久見青江ダム  2014/8/31

 

今日は、あまり時間がなかったので、夕刻、青江ダムに行ってみました。

カワセミが見られるらしいのですが、たしかに、枝が「準備」されたところに、カワセミが止まってくれました。

 

Dsc_2511

なんか魚くわえている。狩成功。

Dsc_2504伸びている。警戒中? 

Dsc_2448 ホバーリング中。獲物を狙っているのか?

Dsc_2440 またホバーリング中。

Dsc_2524 最後に、鏡カワセミ。

Dsc_2423 

ほとんど風がない日で、カワセミの飛び込んだ波紋が、いつまでも消えずに同心円状に広がっていました。

しかし、J3の110mmだとちょっと遠いなあ。早く300mmがほしいのですが、人気があって当面入荷しないみたいです。

(Nikon1 J3)

2014年8月30日 (土)

宇佐乙女新田  2014/8/30

 そろそろ、アオアシシギの季節ですね。涼しくなってきたので、乙女新田へ行ってきました。

 警戒心の少ないミサゴ。若鳥かな?

Photo

 ダイサギがすごくたくさんいました。

Photo_2

 しかし、良く見ると、マガモやアオアシシギ、コアオアシシギが。けっこうたくさん来ていますね。

2

しかも、セイタカシギもいました。たった2羽だけでしたが、黒い羽に赤い脚はやはりきれいですね。

Photo_3

涼しくなったとはいえ、まだまだ陽炎がたっており、撮影にはいまいちの条件でした。

帰りには、一度寄ってみたかった、ぽからへ。素朴な味のカレー店でした。けっこ遅い時間にもかかわらず満席。

温泉は、その先にあった佐田温泉によりました。地元自治会経営の温泉らしく、常連の人ばかりな感じでした。

(ビクセン ジオマ ED67S + Nikon1 J3) 

2014年8月24日 (日)

九六位&大野川河口 2014/8/24

臼杵のカレー放浪記に行きました。

3種のカレーが食べられるので、ネパール風の豆カレー+ナン、サバカレー+日本米、タイグリーンカレー+タイ米の3種の組み合わせで食べました。

タイカレーが一番おいしかったかな。

帰りに、九六位山の森林公園に行ってきました。途中キセキレイがいっぱいいましたが、現地は、何もおらず。写真撮れたのは、このネキトンボだけ。

Nekitonbo 

 大在干潟にも行きましたが、なにもおらず。

 最後に、大野川河口にいきました。いつものサギだけが出迎えてくれました。

 

 ダイサギ。

Daisagi アオサギ。

Aosagi

 帰りに、大在の舞子温泉に行ってみました。古きよき銭湯みたいな雰囲気でしたね。

2014年8月23日 (土)

おしどり渓谷  2014/8/23

夕刻涼しくなったころを見計らって、一度行ってみたかった、おしどり渓谷セラピーロードに行ってみました。

スタート地点は、それなりに看板等があり、整備されていました。

Photo

 この大平神社の裏手を歩いていきます。

Photo_3

 サイクリングロードだった道を歩いていきましたが、舗装はされているものの、ひどく苔むしていて、はっきり言って歩きにくい。自転車でしたらスリップ転倒しやすいですね。自転車向きではないですね。

1kmほど行くと、取水口がありました。このセラピーロードの側溝を、取水された水が流れていたので、このロードは、もとはこの用水路をメンテする道路だったのではないかと。道理で、起伏が少なく、等高線にそってうねうね曲がりくねっているのですね。

Photo_5

 このあたりは、たしかにオシドリが出そうな雰囲気でした。しかし、いたのは、アオサギとキセキレイだけ。 

Photo_6

 しかし、この上は、非舗装なうえ、草むしていて、ほとんど通行不能(トレッキングシューズが必要かと)。その上、このあたりには蚊や虫が多く、まとわりつきます。あきらめて引き返しましたが、車の中までついてきて、えらい目に合いました。

 秋冬の下草が少ない時期でないと、通れないかと。また、結構落石があったのもマイナス点ですね。

 途中からは、一心寺が見えました。 

Photo_4

 

2014年8月21日 (木)

これは何サギ?   2014/8/21

某所で撮ったサギ。

暑いらしく、日陰から出たくない模様。車が近づいてもなかなか逃げようとはしません。

警戒心が薄いので、幼鳥と思いますが・・・ササゴイに似ています。アオサギ幼鳥にしては、首が短いような。

ゴイサギにしては目が赤くありません。

2014821

 

2014年8月17日 (日)

県民の森  2014/8/18

県民の森安友に行ってみました。車を降りていきなりヤマガラと鉢合わせました。撮影はできませんし、鳥はそれっきり。

キビタキの声はするんですがね。

サイクリングロードを一キロほど歩いて、大平神社まで行ってみましたが、なかなか撮影できる鳥はいません。

Photo 帰りに見つけたキヌガサタケ。思ったより大きいですね。10cmくらいありそう。

Photo_2 帰りに、もっと奥に入って、人造湖を通って帰ってきましたが、撮影できたのは、このメジロだけ。

Mejiro

(Nikon1 J3)

2014年8月16日 (土)

大在  2014/8/16

そろそろ渡り鳥と思って、大野川河口に行ってみましたが、なにもいませんでした。

 気を取り直して、大在干潟にも行ってみましたが、渡り鳥はおらず。

ヤマバト、トビ、ホオジロくらい。

Photo雷雨も降ってきたのであきらめて退散。

(Nikon1 J3)

2014年8月11日 (月)

群馬、淺草  2014/8/9-12

お盆の帰省。台風接近中で群馬にしては涼しかったです。

実家の百日紅は満開で、スズメがたかっていました。

Photo

 めずらしく、シジュウカラも。さかんに縄張り主張しています。

2

数羽で群れて騒いているので、変だと思ったら、巣立ちヒナがいるみたいです。

Photo_2

この鳥はなんでしょうか?後で図鑑でしらべないと。(ガビチョウかな?)

Photo_3オナガの声もしましたが、撮影はできず。

一度行ってみたかった磯部温泉に行ってみました。

地元の入浴施設「恵みの湯」は、日中にもかかわらず、けっこう混んでいました。

ここは温泉記号の発祥の地らしいです。

 Photo_4

帰り、淺草によりました。

淺草の文化センター屋上から見たスカイツリー。まだ暑いですが、空だけは秋の空ですね。

Photo_5

こちらは浅草寺ですね。

Photo_6

初めてスカイツリーにも乗ってみました。台風の余波で、強風のため入場者数を制限していましたが、予約していたのですんなり入れました。おかげで中は思ったよりすいていました。

東京ドームが小さく見えます。

Skylow2_2

さらに、上の展望台にも上ってみました。景色はそんなに変わりませんね。これは幕張メッセ方向です。(注:写真は110mm焦点の望遠レンズを使っています。上記写真(30mm)と異なります。)

Skyhigh1 東京がシムシティのように見えるのは良かったかな?

帰りの朝の雷門出店街。早朝はさすがにすいていますね。

Kaminarimon

(Nikon1 J3)

2014年8月 3日 (日)

県民の森  2014/8/3

 

ここのところ、悪天候やら所用やらで、久しぶりの鳥見です。

しかし暑い。安友庭園に行きましたが、獲物はいないし暑い。

ツバメはたくさんいました。この時期になると、いつもここに集まってきます。

Photo 涼しさをもとめて、より標高の高いところへ。

ヤマガラハウスのヤマガラ。なにかつついていました。

Photo_2

宇曽山へ行こうと、林道を通っていると・・・

1

 コジュケイが出てきました。でも、なぜかすぐ逃げませんね。

2

 草むらに戻ったので、通り過ぎようと少し車を前進させると・・・

3  

 今度は2羽出てきました。

8

  ヒナがいるみたいですね。

10  

 けっこうたくさんいるようです。

12

 ヒナを誘導して道を渡っていきました。

14  

 ヒナの方は、よくわかっていないらしく、うろうろしているので、一生懸命誘導しています。

15  

 最後の親は、渡り終わった途端、全速力で逃げていきました。

17 

肝心の宇曽山頂にはなにもいませんでしたが、コジュケイが撮れたのでよしとしました。

(Nikon1 J3)