« 津守  2014/11/8 | メイン | 津守 1 Nikkor VR 70-300mmテスト 2014/11/15  »

2014年11月 9日 (日)

新レンズ  2014/11/9

 Nikon1 J3の新レンズ、VR70-300mm。本体より高く10万円を超えるものですが、思い切って購入を決意したものの、超人気でなかなか手に入らず、3か月近く待った挙句、日曜の夜になってやっと入手できました。

外での撮影はもう暗くて無理なので、チョンちゃんを撮影。

室内の反対はし(約5m先)から撮影。300mm、トリミング(約30%)。

光量不足のせいか、多少画像が荒いですね。

300mm

従来の30-110mmで同じ場所から撮影。被写体がじっとしていないので、同じパースにならないのはご容赦を。同様に30%程度トリミング。

110mm 

300mmは、非常にでかくて重いのが印象的ですね。レンズを入れるカバーを早く購入しないと。でも、レンズの径が大きいせいか、110mmよりも光量不足にならないようで、明るく感じます。

J3に装着して最大まで伸ばしたところ。収納時には半分になりますが・・・

70300

基本的に手持ち撮影のつもりなので、今のところ三脚ホルダーは購入していません。固定撮影時はデジスコ使用のつもりです。

来週末は、会社の駅伝大会等で忙しいのですが、鳥の撮影の機会を作れたら良いなあ。

コメント

コメントを投稿