« モニタリング1000 2014/11/16 | メイン | 鹿島  2014/11/17 »

2014年11月16日 (日)

九六位&赤迫池  2014/11/16

 新レンズをためそうと再チャレンジ。九六位森林公園に行ってみました。

しかし、こうゆう時に限って、あまり獲物がないんですよね。

1時間ほど粘って、撮れたのはメジロくらい。鳥の声はするんですが・・・

Photo_3

 期待していた飛び物は、トビすら現れず。代りにジャンボを撮ってみました。手持ちで撮影できるので、デジスコより被写体を探しやすいですね。

Photo_4

 これで終わるのは残念なので、赤迫池へ。日が陰りだしたせいか、ブレ気味の写真が多いです。

 カルガモ、バン。奥のオシドリはピンボケです。光量が足りないので、絞りが開放気味になっているのでしかたないか。

Photo_5

 警戒して逃げていくオシドリ(とコガモ)。

Photo_6  

 遠くにはホシハジロの群れが。

2_2

 帰り際に、猛禽らしき鳥が止まったのを見ると、ノスリでした。

2_3  

 けっこう長くいてくれましたが、近づこうとすると離れていきます。距離は遠いですが、それでもなんとか証拠写真にはなりました。

結論としては、これがあればデジスコは不要かもしれません。最初は手ぶれが多くうまくいきませんでしたが、慣れてくると簡単にそれなりの写真が撮れます。今後の撮影が楽しみですね。

(Nikon1 J3 with 1 Nikkor VR 70-300mm)

コメント

コメントを投稿