« 大分川  2015/1/24 | メイン | 大分川  2015/2/1 »

2015年1月25日 (日)

宇佐  2015/1/25

宇佐に珍しいものがいるらしいので、急遽行ってみました。

<乙女新田>

最近、ツクシガモが多いですね。

Photo

ここは、いつもはコガモの日向ぼっこ場なのですが・・・

ここで、ハシビロガモを見るのは珍しいです。

Photo_2 

 こちらも常連のアオアシシギ。コアオアシシギもいるように見えますが、自信がありません、

Photo_3

 シロチドリと、ハマシギ1羽。帰り際に、いつの間にか来ていました。

Photo_4 

<岩保~寄藻川>

 カモは、種々やたらたくさんいたので、ここでも多いツクシガモを撮っていると・・・変わった鳥がいます。

Photo_5

 コクガンですね。デジスコでやっとの遠距離なので、ボケているのが残念です。

Photo_6

 かなりの遠距離にもかかわらず、スコープを警戒されて逃げられました。

 すると、こんどは、ミヤコドリがやってきました。

3

 毎年くるつがいと同じ組なのでしょうか?ゆっくりと干潟を漁っていました。

 こちらは、ズグロカモメとトウネンの群れ。たくさんいます。

2

 最後にダイゼンとハマシギ。

Photo_7

 こちらの方が充実していましたね。

(Nikon1 J3 + ジオマED67S)

コメント

コメントを投稿