« 松岡  2015/3/7 | メイン | 小野鶴  2015/3/14 »

2015年3月 8日 (日)

宇佐  2015/3/8

天気が良いので、乙女新田へ。しかし、天気が良すぎて陽炎がたち、撮影には不向きでした。

海の道の上には、たくさんの鳥が。

ツクシガモ、マガモ、オナガガモ、ダイゼン、ハマシギ、シロチドリといったところかな。

Photo

 中にカワアイサの雌が一匹だけ。ここでははじめて見ました。

Photo_2

 じりじり近寄っていったら、やっぱり逃げられました。

Photo_3

 潮が引いてくると、皆採餌をはじめました。

 左はムナグロ、右はダイゼンと思うのですが、これらはまだ見分ける自信がありません。

Photo_4

ハマシギ、アオアシシギもいました。

湿地の側にはオオジュリンのみ。手前のアシがじゃましてうまくピントが合いませんでした。

Photo_5 この湿地は、通りすがりの人の話によると、やはり埋められるみたいです。残念。

岩保の畑には、ヒバリがいました。求愛行動中。

Photo_6

寄藻川には、すごくたくさんのツクシガモがいました。渡りの途中?

Photo_7 シロチドリの頭が赤味を帯びてきました。もう夏羽なのかも。

Photo_8

(Nikon1 J3 70-300mmで撮影)

コメント

コメントを投稿