« 賀来神社  2015/4/5 | メイン | 神戸三宮  2015/4/12 »

2015年4月11日 (土)

顕徳町、車  2015/4/11

 滝尾橋の下は、補強工事中で、足場が組まれています。

ここは、毎年、イワツバメが集団営巣していました。ジョギングやウォーキングの人が頻繁に通過するので、カラスに狙われにくいのでしょうね。

今年は、足場が邪魔しているので、ここでは営巣しないと思っていましたが、なんと!足場の上に巣をつくりはじめました!

2

さかんに巣材の泥をあつめています。

4

足場をはずすのは、雛が巣立ってからにしてほしいですね 。

春なので、縄張り争いも激しいですね。トビを追っ払うカラス。

Photo

餌を取り、運んでいくミサゴ。ヒナにやるのかな?

Photo_3

河川敷のグランドを歩いていたら、いきなりタシギが飛び立ちました。8羽くらいいたようです。つい30分前くらいは、ここで野球の試合をしていたのですが。いつ来たのでしょう?

2_2

グランドにはコチドリのつがいもいました。砂地に巣を作ろうとしていたのでしょうか?

4_2

 ヒバリも、草の中で営巣地をさがしているようです。

Photo_4

 

 ところで、今日は、「VWで手ぬぐいがもらえる日」だったので、のこのこともらいに行きました。ついでにゴルフ7の試乗もしましたが、試乗後に今の車の査定をしてもらい(売るつもりはありませんでしたがキャンペーン中だったので)、くじを引くと、なんと!宮崎産マンゴーがもらえました。1等だそうです。

20150411vw

 その、ゴルフ7(Highline)ですが、下記のような印象でした。

①乗り心地:今乗っているゴルフ6(Confortline)と比べてだいぶ乗り心地が良かったです。DCCがついているかどうかは聞き忘れました(後日確認、DCCはないそうです)が、17インチの1サイズ大きいタイヤを履いているにもかかわらず、衝撃は少なかったです。

②内装は、相当に良くなっていると思います。ゴルフ6も悪くありませんでしたが、センターコンソール付近に多少安っぽい部分がありました。これが、解消されています。

③広さは、後席がだいぶ広く感じるようになりました。5センチのホイールベース延長の効果でしょう。足元に張り出したガソリンタンクのでっぱりも、ガソリンタンクの5L削減の効果か、心持ち小さくなったようです。

④静粛性は、さらに向上したようです。アイドリングストップがかかってもそれと気が付かないくらい。

⑤このモデルは、COD(シリンダー休止)が付いていますが、それによる違和感はありませんでした。しかし、実燃費にはあまり効果がないみたい。燃費計は10km/Lとあまり良くない値を示していました(リセットしていなかったので、前の人がどのような乗り方をしているか分かりませんけれども)。私のコンフォートラインは、カタログ上では、試乗車より悪いですが、町乗りでも渋滞にかからなければ、12km/L以上はいきます。もともとゴルフ6も、下り坂や減速時はこまめに燃料カットしていたので、東京のようなもっと悪条件で走るのでもない限り、アイドリングストップやCODの効果は小さいのかも。

⑥パワーも、18馬力アップの効果はあまり感じられませんでした。アクセルを大きく踏み込むと、パワーを感じられますが。燃費のためと思いますが、ギア比を上げて、前モデルの7速が試乗車の6速位になっているのが一因かも。しかし、このギア比は、高速での燃費向上には役立つかもしれませんね。

⑦デザインは直線的になっており、ゴルフ4や古いプジョーのようになりました。私はゴルフ6の方が好きですね。また、横幅がさらに広がったのもいただけません。うちは立体駐車場ですし、趣味の関係上細い山道も入らなくてはならないので。

(鳥はNikon1 J3 70-300mmで撮影)

コメント

コメントを投稿