« 県民の森/小野鶴  2015/5/6 | メイン | 県民の森  2015/5/10 »

2015年5月 9日 (土)

北九州曽根干潟  2015/5/9

高速の開通を機会に、また曽根干潟に行ってみました。

6kmほど未開通区間はありますが、所要は1時間半強まで短縮されました。やはり便利ですね。ETCでも片道2000円以上かかりますが・・・・・

1週間ほど早く行った、5年前ほどではありませんが、満潮の導水堤の上には、ちらほらと鳥が。

Photo

 まず目立つのは、嘴で判りやすいチュウシャクシギ。前回もそうでしたが、多いですね。

4  

 ハマシギもたくさんいますね。

Photo_3

 キアシシギとアオアシシギ。

 Photo_2

 たくさん集まっているところに、チュウシャクシギくらいの大きさで、少し赤いのがいます。   Photo_4

 嘴を見ると、オオソリハシシギですね。けっこうたくさんいます。

4_2

 次に、陸側に目を向けると、ヒバリ。どうも近くに巣があるようですね。

Photo_10

 ホオアカ。久住高原や坊がつるにはたくさんいるんですがね。こんな海際にもいるんですね。

2

 ホオジロ。たくさんいました。

Photo_11

昼食を済ませてまた行くと、潮がかなり引いて、干潟ができていました。

 ハマシギの群れ。飛び回りながら餌探し。

Photo_5

 チュウシャクシギは歩き回りながら餌探し。

Photo_6

 遠方にはコサギと思われる群れが。でも遠いなあ。

Photo_7 

 手元で声がすると思ったら、キアシシギが川の水浴びちゅう。

Photo_8

 あとで写真を見たら、一匹だけソリハシシギが混じっていました。

 Photo_9

 便利になったし、また来年も来たいですね。

(Nikon1 J3 70-300mm)

コメント

コメントを投稿