« 修善寺  2015/5/2 | メイン | 群馬  2015/05/04 »

2015年5月 3日 (日)

足尾  2015/5/3

 帰省先の群馬から、足を伸ばして足尾銅山に行ってみました。

 距離50kmくらいなので、すぐと思っていましたが、GWの渋滞もあり、2時間ほどかかってしまいました。

 銅山観光には、この電動トロッコに乗っていきます。行きだけで帰りは歩きです。

Photo_16

 乗り心地は、台湾のウーライのトロッコよりは路盤状態がよく、安定した感じです。

 トンネルはこんな感じですが、中は素掘りで狭く、手を出したらけがするようなけっこうワイルドな感じですね。

Photo_18

 坑内は、身長180cmの私には少し低いですね。いろいろな人形がいましたが、鉱床の方がおもしろかったですね。

 坑内にある神社。とりあえず賽銭をあげてきました。

Photo_17

 次に、足尾歴史館に行ってみました。けっこう手作り感のある模型等があって、独創的な資料館ですね。奥の方はいろいろな寄贈品や古い書籍等があって、昭和の資料館のようなちょっと雑多な雰囲気もあります。

 おもしろいのは、復刻した銅山のガソリンカーに乗せてくれること。350円くらいの入場料で、これに乗れるのはお得かも。乗り心地は銅山観光のものよりワイルドですね。けっこうカーブが急な路線のせいでしょうか?

Photo_19

 円形路線の内側には、ミニチュア版の鉄道も敷設されており、こちらも乗車できるようになっていました。

 これらのせいか、博物館の中にはけっこう鉄道関係のマニアックな書籍がありました。鉄道関係のマニア誌に掲載された本館の記事も飾ってあります。ファンには知られた場所なんでしょうか?

 最後に、また水沼駅の温泉にいきました。ついでに食事もしました。ここらでよく見るソースかつ丼です。食堂は地元の人の憩いの場になっており、畳に寝転んでいる人がちらほら。

 GWのこともあり、風呂、食堂ともにめちゃ込みでした。

 水沼駅に数羽いた、セグロセキレイ。ツバメも非常にたくさんいて、周辺で営巣していました。

Photo_21

コメント

コメントを投稿