« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

神崎  2015/6/28

 

昨日は、ブッポウソウを見に行きましたが、雨が激しく写真は撮れませんでした。

一羽はいたようですが。

今日は、夕方、夏の風物詩、アオバトを見に神崎へ。

しばらくは全く姿を現しませんでした。

しかし、このハヤブサがいたので、警戒していたようです。

Photo

ハヤブサが去ると、現れました。

1

 前と同じように、上空を旋回して、安全を確かめてから降りてきます。

2

 なんか昔より多いなあ。この後第2団も来たし。

4

 一応、皆こちらを警戒していますが、特に逃げないようです。人には慣れたようですね。

6

 アップ。足が濡れています。

8  

 数分間、水のみと水浴び(水ひたし?)をして帰っていきました。

 おまけ。田ノ浦のウミネコ。この時期はカモメはウミネコしかいませんね。

Umineco

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年6月21日 (日)

県民の森  2015/6/21

 今日もサンコウチョウ狙いで行きました。

 入ってすぐに、エナガの若鳥の群れが迎えてくれました。

3

 先週見かけた場所で、椅子まで持ち込んでしばらく待ちましたが、ヒヨドリ以外は気配なし。

  池の手前まで戻ると、頭上からウグイスの声が。

2

 珍しく、見通しのきくところで囀ってくれました。

3_2

 ウグイスも撮れたし、帰ろうとすると、

 小さな威嚇の声が。

Photo

 サンコウチョウですね!囀らないので分かりませんでした。

 どうも、オス2匹が縄張り争いをしているようです。

3_3

 リボンのような鳥2匹が飛び交うのはきれいですね。

 争いながら、森の奥に消えていきました。

4

 おまけ。早朝、うちの前の避雷針で囀るシジュウカラ。ここのところ、毎朝勤勉に囀っています。ひとところにあまり長くおらず、何か所かを巡回しています。

 数周巡回します(同じ個体か自信ないけど)。

Dsc_5440

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年6月20日 (土)

大分川  2015/6/20

今日は疲れたので、遠出はせず、夕方、ちょっとだけ津守へ。

イワツバメは2回目の抱卵に入ったようです。落ち着いてきたらしく、あまり人を警戒しなくなりました。結構神経太いですね。

Iwatuba_2

 高らかに囀るホオジロ。でもこの時期になっても囀るのは、未だに彼女イナイやつとの噂も・・・

Hoojiro

 若鳥と思われるスズメの群れもいました。

Suzume

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年6月13日 (土)

県民の森  2015/6/13

県民の森に行ったら、たくさんの車がありました。サンコウチョウ狙い?ただし、入れ違いに出たらしく、人は1人しか出会いませんでした。

写真はあまり撮れなかったので、ヤマガラの尻などを。

Photo

すごく遠方のオオルリ。100m以上離れています。当然ですが、肉眼では確認できませんでしたが、さえずりのする方向の枝に、あてずっぽうでシャッターを切ったら、写っていました。ソングポストで気持ちよさそうに囀っていました。

2

谷合いの某所で、サンコウチョウやイカルに遭遇したので、慌ててシャッターを切りましたが、残念ながら枝被りで撮れていませんでした。しばらく待って、動くものにシャッターを切ったら、ヒヨドリでした・・・

ともに鳴き声はするのですが・・・暗い森のせいもあり、うまく撮影できませんね。 

Photo_2 

この谷の対岸では、サンコウチョウ狙いの人が、椅子にこしかけて張っていました。

もう少し待っていたかったのですが、雨が降り出し終了。

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年6月 7日 (日)

県民の森  2015/6/7

今日は、けっこういろいろな鳥が近づいてくれて撮影。

シジュウカラ。庭園のベンチでじっとしていると、

群れで庭園の中まで入ってきました。

巣箱で営巣しているようではないようです。

Photo

 メジロ。こちらも小群で行動していました。

Photo_3

 コゲラもついていました。

Photo_5

 声が聞こえるので、煽り角で撮影。サンショウクイですね(リュウキュウ?)

つがいで給餌行動をしていました。

Photo_4

 これも、声のする方に行ってみると、アオゲラが。しかし、すぐ逃げられてしまいました。

Photo_6

 青い鳥がいるので、カメラを向けると、オオルリですね。囀ってはいないようですが。

Photo_7

 この後、オオルリは庭園の中まで入り、こちらを伺いながら飛び回って去りました。

4

他にも、イカルやキビタキの声がしました。

サンコウチョウを期待していたのですが、声はするが姿は見えませんでした。

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年6月 6日 (土)

星南大橋 2015/6/6

ブッポウソウ再チャレンジ。

デジスコを持っていきました。

2

やはり、こんだけ距離があると、デジスコの方が良いなあ。

3

 久しぶりに湯布院にも行ってみました。湯布院ガーデンホテルで温泉に。

ここは、ホテルや温泉ができてからは初めてです。

 昨年開業したばかりらしく、小さいですが、新しく清潔でよいです。

相変わらず、ツバメはたくさん営巣していました。

Photo

 すでに巣立ったヒナもちらほら。

Photo_2

(ツバメはNikon1 30-300mm, ブッポウソウはNikon1 + ED67S)