« 大分川岩田町 2015/8/2 | メイン | 大野川等  2015/8/12 »

2015年8月10日 (月)

レゾネイト久住 2015/8/9-10

いろいろあったり、暑かったりで、外出を控えていたこともあり、

久しぶりのブログです。

レゾネイト久住に泊まりにいきました。高原で、少しは涼しいかなと期待していきましたが、あまり変わらない高温状態。しかし、夕刻夕立が降ったせいもあり、さすがに夜朝はかなり涼しくなりました。

こちらは、黒川温泉のスズメ地獄。冷泉とともに火山ガス(SO2)が噴出しているため、時々スズメが死んでいるため、このような名前になったそうです。

Photo

 大観峰から見た阿蘇。火山灰で白っぽくなっているのが印象的でした。

Photo_2  レゾネイトの前の道路。分水嶺で、左が大分川系(一番水という湧水が水源)、右が大野川系になります。

 (露出ミスで少しだけ修正してますので、色が変です)

Photo_11

 帰りによったくたみ地底水公園。なんのことはない湧水ですが、後で聞くと炭酸水だそうです。

Photo_3  このあとに寄った、め組の湯も、典型的な炭酸水でした。

 以下、鳥。あまり撮れませんでしたが。

 レゾネイトのスズメ。家が建つと、どこからともなくスズメが集まってきます。不思議です。

Photo_9

 これはたぶんホオアカ。期待していたのですが、撮れたのはほとんどがホオジロでした。

Photo_4  そのホオジロの若鳥と思います。頬の模様がありません。

Photo_5  こちらは成鳥。どこにでもいました。

Photo_6  沢水キャンプ場にも行きましたが、人が多いせいか、鳥が奥に引っ込んでしまい、撮れたのはこれだけ。露出ミスで少しだけ修正しています。多分ハチクマかと。

Photo_7

 帰りのくたみあたりで撮影したツバメ。これも露出ミス。そろそろ南帰行かな。

Photo_8

 くたみはスズメ公園でもありました。すごくたくさんいました。

Photo_10

(Nikon1 J3 10-30mm及び70-300mm)

コメント

コメントを投稿