« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

九六位  2015/9/20

そろそろ、ヤマガラがエゴの実でのついばんでるかと思い、九六位へ。

ヤマガラはいましたが、そんなに数はいませんでした。木の枝で何かを割っている最中。

2  探し回っていると、ソウシチョウの群れに盛大に警戒音を出されました。

2_2  森林公園は収穫少なかったので、帰ろうとすると、帰り道でいろいろ出会いました。

 鳥の群れに出会いました。スズメかと思いましたが、カワラヒワですね。

2_3 これは、腹しか見えないので判りずらいですが、サンショウクイと思います。 

Photo  そして、シジュウカラの群れを撮影していると・・・

2_4

 そばにモズもいましたが、飛び去ったため、追っかけていると、そのモズとは違う鳥が出てきました。

Photo_2  最初は、キジバトにしては細くて小さいし、ヒヨドリにしてはヒヨヒヨ啼かないし、色合いが違うと思いましたが・・・・ホトトギスのようです。3  ほんの数枚ですが、何とか写真を撮れました。まさにワンチャンスですね。けっこう警戒心が強く、声は聞こえても姿は見せないことが多かったので、ラッキーです。

(Nikon1 J3)

2015年9月23日 (水)

関崎 2015/9/23

 予報よりも天気が良いので、再チャレンジ。

 今回は、隣にベテランのTさんという方がいらっしゃったので、判りやすいかったです。

 しばらくは、何も来なかったのですが、そのうち、サシバやハチクマが通りだし、

運よく数羽のサシバが真上を通りました。

2  そのうち、ハチクマも近くに。

2_2  慣れてくるとだんだんわかってきましたが、ほんの一瞬ですね。近づいてきたとおもうと、あっという間に通り過ぎます。その間のわずかなシャッターチャンスをねらうのです。

 こちらは、周辺をうろうろしていたイソヒヨドリ。

2_3  ヤマガラの群れもいました。これも渡ってきたのかな?

Photo 

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年9月22日 (火)

関崎 2015/9/22

2日続けての遠出でそろそろ疲れてきましたので、近場の関崎に行ってみました。

案の定、結構車が多かったですね。

特に佐賀関から四国にわたる車が、乗船待ちで列をなしているのが印象的でした。

鷹の渡りは、ミサゴは(渡りかどうかわかりませんが)結構いましたが、

その他はあまり。

3  トビは相変わらずたくさんいました。

4  昨日はサシバやハチクマが結構飛んでいたようなので、もうピークは過ぎたのかな?

※後日補足

良く見ると、一枚だけハチクマが写っていました。

Photo_2

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年9月21日 (月)

阿蘇城山展望台 2015/9/21

連休の暇を持て余して、阿蘇に行ってみました。

久住までは雨のぱらつく曇りがちな天気でしたが、阿蘇につくなり、みるみる晴れてカルデラが見渡せるようになりました。

肝心の阿蘇中岳の噴火は、このとおり。

Photo_3

頻繁に噴煙を噴き上げますが、軽石等を周囲に噴出している感じには見えません。

(30倍のフィールドスコープで見ました) 

2 火山灰は、風に乗って流れているようでした。

3

 上空を舞う鳥たち。トビもいましたが、この2羽はノスリと思います。

 カラスに追われて、鳴きながら逃げまどっていました。

Photo_4

 こちらは、多分ハチクマ。渡りの途中なのでしょうね。 Photo_5

 帰りも車が多めでした。さすが5連休ですね。

(Nikon1 J3 70-300mm)

2015年9月20日 (日)

宇佐乙女新田 2015/9/20

 今秋初めての乙女新田。

 まず、目についたのは、キアシシギ。こちらに気づいて足早に去っていきました。

Photo ソリハシシギ。2羽いました。あまり激しく歩いていないので、撮りやすいですね。旅疲れかな。

Photo_2 シロチドリも群れでいました。換羽中なのか、模様が変。

3

 ハシビロガモ。コガモに混じっていました。

Photo_3 アオアシシギの声も聞こえるのですが、葦にかくれて見ることはできませんでした。水鳥はここまで。

 ヒバリ。けっこうゆっくり歩いていたので、撮ることができました。

Photo_4

 岬の木には、モズがいて、こちらに向かってけたたましい警戒音を出していました。

Photo_5 エナガの群れが通り過ぎた後に、数羽のスズメより小さい鳥がいます。

Photo_6 多分、コサメビタキのようです。ここには木は数本しかないのに。渡りの途中に寄ったのでしょうか?

6 すばしこく動きますが、止まったときを狙って、一眼レフでシャッタ-を切りました。

9

 ここでこの鳥を見れるとは思いませんでした。

(Nikon1 J3 近距離70-300mm、遠距離はGeoma ED67Sでデジスコ)

おまけ、ゴルフの燃費片道新記録。行きだけですが、涼しくてエアコンを使わなかった上、連休の渋滞で速度が上がらなかったので、この最高燃費。帰りは少し暑くなったので、やや落ちました。

20150920

2015年9月13日 (日)

九六位森林公園  2015/9/13

もう秋空ですね。

秋の鳥を探して、九六位に行ってみました。

すると、いました。エゾビタキですね!

Photo_2

二、三羽いましたが、うち一羽は、こちらに興味を持ってきて、どんどん近づいてきました。若鳥かな?

2 しばらく、この倒木の上で、ワンマンショーをしてくれました。

6 時々、こちらをにらみます。

8  エゴノキの実を割るヤマガラの姿もよく見かけるようになりました。

 すっかり秋ですね。

3 

(Nikon1 J3 70-300mm)

大野川河口  2015/9/12

忙しい中、合間を見て大野川河口に行ってみましたが、釣り人が多くて、渡り鳥はいませんでした。ミサゴはいましたが、何か食事中。

Photo

(nikon1 J3 + Geoma ED67S)