« 九六位森林公園  2015/9/13 | メイン | 阿蘇城山展望台 2015/9/21 »

2015年9月20日 (日)

宇佐乙女新田 2015/9/20

 今秋初めての乙女新田。

 まず、目についたのは、キアシシギ。こちらに気づいて足早に去っていきました。

Photo ソリハシシギ。2羽いました。あまり激しく歩いていないので、撮りやすいですね。旅疲れかな。

Photo_2 シロチドリも群れでいました。換羽中なのか、模様が変。

3

 ハシビロガモ。コガモに混じっていました。

Photo_3 アオアシシギの声も聞こえるのですが、葦にかくれて見ることはできませんでした。水鳥はここまで。

 ヒバリ。けっこうゆっくり歩いていたので、撮ることができました。

Photo_4

 岬の木には、モズがいて、こちらに向かってけたたましい警戒音を出していました。

Photo_5 エナガの群れが通り過ぎた後に、数羽のスズメより小さい鳥がいます。

Photo_6 多分、コサメビタキのようです。ここには木は数本しかないのに。渡りの途中に寄ったのでしょうか?

6 すばしこく動きますが、止まったときを狙って、一眼レフでシャッタ-を切りました。

9

 ここでこの鳥を見れるとは思いませんでした。

(Nikon1 J3 近距離70-300mm、遠距離はGeoma ED67Sでデジスコ)

おまけ、ゴルフの燃費片道新記録。行きだけですが、涼しくてエアコンを使わなかった上、連休の渋滞で速度が上がらなかったので、この最高燃費。帰りは少し暑くなったので、やや落ちました。

20150920

コメント

コメントを投稿