« 宇佐乙女新田 2015/9/20 | メイン | 関崎 2015/9/22 »

2015年9月21日 (月)

阿蘇城山展望台 2015/9/21

連休の暇を持て余して、阿蘇に行ってみました。

久住までは雨のぱらつく曇りがちな天気でしたが、阿蘇につくなり、みるみる晴れてカルデラが見渡せるようになりました。

肝心の阿蘇中岳の噴火は、このとおり。

Photo_3

頻繁に噴煙を噴き上げますが、軽石等を周囲に噴出している感じには見えません。

(30倍のフィールドスコープで見ました) 

2 火山灰は、風に乗って流れているようでした。

3

 上空を舞う鳥たち。トビもいましたが、この2羽はノスリと思います。

 カラスに追われて、鳴きながら逃げまどっていました。

Photo_4

 こちらは、多分ハチクマ。渡りの途中なのでしょうね。 Photo_5

 帰りも車が多めでした。さすが5連休ですね。

(Nikon1 J3 70-300mm)

コメント

コメントを投稿