« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

松岡  2015/11/29

そろそろオシドリのシーズンですね。松岡に行ってみました。奥の方はジャングル状態で、装備のない私は半分しか行けませんでしたが、これで十分。

奥の方にかなりの数がいるようですが、しばらく静かにしていると、つぎつぎと目の前を横切ります。

Osi2

昔のブラインドの残骸に入っていますが、なんだか少しは気づいているようで、前を通るときは少し早くなります。

Osi1 遠方のときはのんびり。左のメスは、鼻先が白いですね。個体差?

Osi9 こいつは、かなり近づくまでこちらに気づかなかったようです。途中であわてて引き返しました。

Osid  あとは、カイツブリもいました。

Kai1  ホシハジロも数羽いました。

Hoshi4

あとは、マガモがいましたが、トモエガモがいるかどうかは確認できませんでした。

(Nikon1 J3)

2015年11月28日 (土)

中津野依新池  2015/11/28

 今年もやってきました。野依新池掃除。

昨年と違い、日の照らない肌寒い日でしたが、作業するのには、むしろちょうどいいくらい。

Dsc_6904 また、今年は、昨年と違い、学生も含め30人くらい動員されました。

人数が多かったので、作業がはかどり、楽になりました。

Dsc_6907_2 午前中のうちに、通路は貫通しました。

Dsc_6909 

鳥は、カワセミ、ササゴイ、タシギ、シジュウカラ、カワラヒワ、オオジュリン、ホオジロ、メジロ等たくさんいましたが、写真を撮る暇はありませんでした。

2015年11月23日 (月)

小野鶴  2015/11/23

久しぶりに小野鶴へ。

冬になるとニュウナイスズメが出るそうですが、スズメはどれも無印でした。

Photo  ツグミも渡ってきています。ヒヨドリとニアミス。危険。

Photo_2 セグロセキレイは、冬になると多くなるように思います。気のせい?

2  イソシギはけっこうたくさんいました。しかも至近距離で逃げないし。

2_2  ホオジロもたくさん。

Photo_4 カモは、マガモ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモといった他に、ホシハジロがいました。

Photo_3 なんかだんだんと天気が悪くなってきました。予報どおり雨が降るかも。

(Nikon1 J3)

2015年11月22日 (日)

津・松阪  2015/11/21

従弟の結婚式のついでに、鳥見をしてきました。

津:安濃川、志登茂川

いきなり、多数のカワウの群れに遭遇。

Photo

スズカモ。こちらもたくさんいました。 

5マガモ、ホシハジロ、オナガガモは沖にたくさん。

2  突堤に群れるのは、ユリカモメですね。

3  大型のセグロカモメもぼちぼち。

Photo_2

松阪:雲出川

砂州にウミネコユリカモメセグロカモメが混在。

Photo_3

 シロチドリも多いですね。

2_2 ダイゼンです。一か所にまとまっていました。

4  ハマシギも、特定のところにまとまって。シロチドリと混在しているところも。

Photo_4

  調整池には、たくさんのカモに混じって、ハシビロガモやカイツブリがいました。Photo_5

松阪:喜多村新田

 家内が、ある人から情報を手に入れて、タゲリがたくさんいるらしいので、行ってみました。

 まずは、カイツブリ。比較的近くで撮らしてくれました。

Photo_6  ムクドリがいっぱいいると思ったら、

3_2 タゲリの群れが!

7 ネコみたいな声で飛び回っていました。

 12

動きがないと、保護色で見つけづらいんですが。

8

最後、五主町の道路の途中で出会った、チョウゲンボウ。

Photo_7 車がすぐには止まれなかったので、わざわざ引き返して撮りました。

 

2_3

半日足らずの時間でしたが、けっこう充実した鳥見でした。

おまけ、唯一の観光、阿漕塚。道が狭く苦労しました。

Akogizuka

阿漕の由来がありました。現在の意味とは異なりますね。古語ではよくあることです。

Akogi

(Nikon1 J3)

2015年11月15日 (日)

大分川  2015/11/15

昨日は駅伝大会だったので、疲れて遠出する気力はなく、

今日は近場ですませました。

ヒドリガモ。飛来してきましたね。私は今秋は初見です。

Photo  ウミネコより、セグロカモメの方が多くなってきました。

 ユリカモメはまだかな。

Photo_2  今年はモズが多いですね。いろんなところで警戒音を聞きます。

Photo_3 

 先日見かけたオオジュリンに期待していたのですが、空振りに終わりました。

(Nikon1 J3)

2015年11月 8日 (日)

九六位  2015/11/8

キャンプ場にまた行ってみましたが、撮れたのはヤマガラだけ。鳥の声はするんですがね。サシバもおらず。

Yamagara

少し開けたところで撮った、大分市上空を飛ぶトビ。さぞかし眺め良いでしょうね。

Tobi2

九六位森林公園は、今日もスカ。下草を刈ったので、鳥が寄り付かなくなったのかな?

(Nikon1 J3)

九六位キャンプ場&PC  2015/11/7

森林公園で、しばらく粘ってみましたが、霧雨のぱらつく天気のせいか、草刈りをした直後のせいか、鳥の入りはいまいち。

そこで、久しぶりにキャンプ場へ行ってみました。

はるか遠くを舞う鳥。この後、だんだん近くに寄ってきて、すごい勢いで通り過ぎました。

Photo ところが、近くをうろついていると、いきなり飛び立ちいってしまいました。まさか、すぐ近くに降りていたとは!失敗です。大きさ、形からして、たぶんサシバでしょう。

シジュウカラが数匹いました。

2 こちらは、ウィーンのシジュウカラ。ヨーロッパのシジュウカラは腹が黄緑色なのが特徴です。しかも、少し大きく見えます。こうして並べると、違いがよくわかりますね。

3

それから、PCのOSを、とうとうWindows10にしました。

デスクトップPCのWindows8.1が、だんだんブルースクリーンになって落ちる頻度が高くなったためです。

ところが、この自作デスクトップ、インストール中にもブルースクリーンになるらしく、2~3回チャレンジしましたが、いつのまにかWin8.1に戻ってしまいます。

試しに、NetBookのAsusTransbookで実施すると、こちらは、やや時間がかかったものの、一発で成功しました。

最後の手段として、ネットで見つけた、upgrade用のDVD-Rを作成する方法で試したところ、やっと成功(それでも1回ブルースクリーンになりやり直しましたが)。

今のところ、安定して動いています。操作は、電源OFFを除いたら、Win8.1とあまり変わらない感じですね。

(Nikon1 J3)

 

2015年11月 3日 (火)

九六位  2015/11/3

休みなので、時間が余り九六位へ。

なんと、森林公園の間近にノラネコが。こんな山奥に・・・捨てられたのでしょうか?野鳥が被害に合わないか心配。

Photo

 行く途中で、ノスリに遭遇。残念ながら、対向車がきて、すぐ逃げてしまいました。

Photo_2  ジョウビタキは、あちこちにいました。もう季節ですね。このジョウビタキは、ヒヨドリに意地悪されて、逃げ回っていました。

2 森林公園で出迎えてくれたのは、ソウシチョウの群れ。暗いところにいるので、なかなか写せませんが、一枚だけそれなりに撮れました。

Photo_3  なにもいなくなったので、帰りかけたら、コサメビタキが飛んできて、しばらく相手をしてくれました。ヤマガラやコゲラも来ました。

4 

(Nikon1 J3)

2015年11月 1日 (日)

宇佐乙女新田・岩保 2015/11/1

乙女新田は、一部整地されていましたが、いまのところ大部分残されています。

 ここではバンは良く見るのですが、オオバンは珍しい方かな。

Photo  いつものコガモ。日向ぼっこ中。

Photo_2

 沖には、たくさんのカルガモとマガモがいましたが、一群れだけ、オカヨシガモがいました。

Photo_3  ハマシギとダイゼン。写真にはありませんが、トウネンもいました。冬鳥がそろってきました。

Photo_4  アオアシシギもここの常連です。1羽一部白抜けのものがいます。

4  ジョウビタキも増えてきました。

2_2 岩保も覗いてみましたが、とにかくカモが多かった。

オナガガモももう来ています。

Photo_5  これはハシビロガモですね。換羽中なので、わかりにくいですね。

Photo_6  まだヒドリガモは見ないですが・・・遅いなあ。

 

今回、パンクのためタイヤを交換しました。

ディーラーで換えたら、コンチネンタルのSport contact から、ミシュランのEnegySaver+に変わっていました。ネットの書き込みによると燃費は良いらしいですが、宇佐往復でみるとあまり変わっていませんね。

20151101

(Nikon1 J3 + ED67S)