« 大分川  2015/11/15 | メイン | 小野鶴  2015/11/23 »

2015年11月22日 (日)

津・松阪  2015/11/21

従弟の結婚式のついでに、鳥見をしてきました。

津:安濃川、志登茂川

いきなり、多数のカワウの群れに遭遇。

Photo

スズカモ。こちらもたくさんいました。 

5マガモ、ホシハジロ、オナガガモは沖にたくさん。

2  突堤に群れるのは、ユリカモメですね。

3  大型のセグロカモメもぼちぼち。

Photo_2

松阪:雲出川

砂州にウミネコユリカモメセグロカモメが混在。

Photo_3

 シロチドリも多いですね。

2_2 ダイゼンです。一か所にまとまっていました。

4  ハマシギも、特定のところにまとまって。シロチドリと混在しているところも。

Photo_4

  調整池には、たくさんのカモに混じって、ハシビロガモやカイツブリがいました。Photo_5

松阪:喜多村新田

 家内が、ある人から情報を手に入れて、タゲリがたくさんいるらしいので、行ってみました。

 まずは、カイツブリ。比較的近くで撮らしてくれました。

Photo_6  ムクドリがいっぱいいると思ったら、

3_2 タゲリの群れが!

7 ネコみたいな声で飛び回っていました。

 12

動きがないと、保護色で見つけづらいんですが。

8

最後、五主町の道路の途中で出会った、チョウゲンボウ。

Photo_7 車がすぐには止まれなかったので、わざわざ引き返して撮りました。

 

2_3

半日足らずの時間でしたが、けっこう充実した鳥見でした。

おまけ、唯一の観光、阿漕塚。道が狭く苦労しました。

Akogizuka

阿漕の由来がありました。現在の意味とは異なりますね。古語ではよくあることです。

Akogi

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿