« ヤマガラハウス、七瀬川  2015/12/12 | メイン | ヤマガラハウス  2015/12/20 »

2015年12月13日 (日)

宇佐乙女新田&寄藻川  2015/12/13

天気が良いので宇佐に行きました。しかし、宇佐につくとパラパラ雨が。

すぐやみましたが、県北の天気は相変わらずですね。

<乙女新田>

湿地の工事は1/4ほどを埋め立てた状況です。残りも埋めるのかな?

鳥はだいぶ減っていました。

Photo海側にいたアオアシシギ。常連です。

Photo_2このコガモはかわいそう。飛び立てないようです。羽がおれているのかな?

Photo_3

なぜか一匹だけいたツクシガモ。

Photo_4そして、急に現れたヘラサギ。1匹だけのようです。迷鳥?少し前まで中津にいたやつかな?

Photo_5長い間うろうろしていました。

Photo_6こちらはミサゴ。大物をつかんで食べているみたい。サバ?←ボラだそうです。

Photo_7こちらに食事を邪魔されたと見えて、獲物を持って去りました。

Photo_8

<寄藻川>

ズグロカモメがたくさん飛来していました。

Photo_9時々群れで飛翔して食事。

Photo_11

うまく捕まえたかな?

Photo_10ツクシガモもたくさん。全部で50羽くらいはいたのでは?過去最高。

(大受がらみには負けますが)

Photo_12こちらは、ゴミかと思ったら・・・ハマシギとシロチドリの群れ。

Photo_13

そして、帰りの道で捉えたこの鳥。チョウゲンボウのようですが、顔のヒゲが薄いのと、眉線があること、しっぽが短めなことから、コチョウゲンボウではないかと。だとすると初見ですね!

Photo_14

今回は、湿地の埋め立ては残念でしたが、いろいろ収穫がありました。

(Nikon1 J3 遠方のカモやシギチはジオマED67Sのデジスコ)

コメント

コメントを投稿