« 松岡  2015/12/29 | メイン | 群馬 2016/1/1 »

2015年12月30日 (水)

東京上野  2015/12/30

群馬に帰省する途中で、久しぶりに上野公園に行ってみました。

20年ぶりですね。だいぶ変わっていました。

 とりあえず、不忍池へ。

 鳥はいっぱいいました。

 まずは、ユリカモメとウミネコ。特にユリカモメは多い。

Photo大型のセグロカモメもけっこういました。

Photo_2スズメもたくさん。砂浴び中。

Photo_4これは、多分ゴイサギ幼鳥でしょう。起きてくれないので、わかりませんが。

Photo_3

こちらは、おとなのゴイサギ。

Photo_5

キンクロハジロもたくさんいました。50羽くらいはいるかな。餌をねだっています。

Photo_6

ハシビロも多いですね。

Photo_7 オオバン。バンもいました。

Photo_8 他にもたくさんいましたが、省略。

 その後、上野の森美術館で、「直筆浮世絵展」をみました。けっこう混んでいました。北斎の絵等あり、それなりに面白かったです。

 帰りに、銀座線の車庫を見に行きました。路地裏に突如現れる踏切。しかもけっこうごついのは、地表に置かれた第三レールで人が感電しないようとうせんぼしているから。

Photo_10

車庫には、たくさんの車両が。

Photo_9

おまけ。大晦日の浅草寺。今日はそこそこの混雑。外人ばかりです。

20151231 

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿