« 佐伯番匠健康マラソン  2016/4/24 | メイン | 小野鶴 2016/5/3 »

2016年4月29日 (金)

宮古島  2016/4/29-5/1

 久しぶりの宮古島です。春の鳥に期待して。

 亜熱帯植物園です。前と比べ、ずいぶんきれいになりましたね。

Photo 水を浴びるメジロ。かわいいですね。

Photo_4

 しばらく大野山林を歩きましたが、お目当ての琉球アカショウビンは、出発地点であっけなくみつかりました。だいぶねばりましたが、残念ながら、葉被りしゃしんしか撮れず。

Photo_3

 もう一つの目当て、サンコウチョウは声が聞こえませんでした。前はあんなにたくさんいたのに。

 おまけ、いやに人なれした猫。家内になついています。

Photo_2

 次に池間湿原。今回は、立て札も整備されていて、すぐ入口がみつかりました。

 カモが一匹だけいましたが、後で見るとヒドリガモみたい。

Photo_5

 アマサギは奥にたくさんいました。日暮れ前なので塒入り中?

Photo_6

 手前にいたサギがすぐ逃げましたが、たぶんリュウキュウヨシゴイではないかと。

Photo_7

 だいぶ暗くなってきたので、あきらめて帰宅。

2日目。今日は丸一日あります。

 まずは、また亜熱帯植物園へ。

 朝早かったので、いろいろな鳥の声がしました。

 まずは、ゴイサギ。けっこう近くまで来ました。

Photo カラスバト。小高いところの松の木にたくさんいました。

Photo_3  それから、しばらく低湿地帯をあるいていると、いきなり足元になにかが・・・

 キンバトでした。しかし、暗い林の中で、光量不足で、何度かシャッターチャンスがあったものの、撮影失敗。

 その後は、何度かサンコウチョウ、アカショウビンの鳴き声は聞こえたものの近寄ってはくれませんでした。日も上り暑くなってきたので、退散。

 それからは、伊良部島へ。だいぶ便利になりましたね。前回渡った時はフェリーでした。車で行けるようになったせいか、車の数が増えたように思います。

 夕刻は、池間湿原へ。

 昨日と同じ、バン、オオバン、アマサギ群れ等がいました。ムラサキサギも見ましたが、撮影できず。今日は、人が多かったですね。

Photo_4

Photo_5  そこから、帰ろうとしたら、道をふさぐものが・・・バンの幼鳥ですね。警戒心が薄く、追っ払うまで動きませんでした。

Photo_6  

 そして、入り江。リュウキュウツバメの巣は、健在でした。たくさんありました。

Photo_7  最後に、サニツ浜。思ったより潮がひいて遠いですね。

 まず、キアシシギ。

Photo_8

 ムナグロ。もしかして初見かも。もう夏羽になりかけています。

Photo_9

最終日。

朝、また大野山林に行きましたが、アカショウビン、サンコウチョウの声はするものの、何も撮れず。2時間うろついたがだめ。

仕方ないので、展望台に上って眺めてみましたが、森がうっそう過ぎて、上からではなにも見えません。カラスバトが飛んでいるのがわかるくらい。

Photo_2  まだ少し時間があったので、ドイツ村へ。ただ、ここは地元民のGWイベントの最中で、観光客はほとんどなし。

 鳥は、イソヒヨ天国でした。前回来たときは、チドリがたくさんいたのですが、冬だったからかな?

Isohiyo3  最後に、まだ少し時間があったので、豊見親の墓へ。

Photo_3

 あまり鳥は見られませんでしたが、それなりに充実した3日間でした。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿