« 県民の森  2016/5/21 | メイン | これは何?  2016/5/24 »

2016年5月22日 (日)

県民の森  2016/5/22

 

また、サンコウチョウを探しに行ってみましたが、今日は1回見つけただけで、後は遠くに行ってしまったようで、声は聞こえるけれども撮影できず。

入口にいた鳥。ホオジロ並みに大きいので、たぶんオオルリのメスかと。

Photo_2 遠いですが、オオルリのさえずりが聞こえたので、カメラを向けてみると、ヒヨとオオルリが珍しく同じ木にとまっていました。

Photo_3

仲良くしているように見えますが、プレッシャーを感じたのか、ヒヨが退くと、オオルリがその位置を占めました。

Photo_4 ヒヨは離れた木に移ってさえずり再開。オオルリの方が強いんでしょうか?

Photo_5 その間、サンショウクイが上空を鳴きながら飛んでいきました。

Photo_6 ヤマガラとシジュウカラの混群から、少し違う鳴き声が聞こえると思ったら、コガラのようですね。ベレー帽をかぶっています。

Photo_7 帰り際に、小さめのキジバトのような鳥を発見。ピンボケですが、ホトトギス?

確かに、鳴き声はしていましたが。

Photo_8 帰る前に、平成パークラインの方に行ってみました。もう大分暑い時間なのに、ヤイロチョウポイントは盛況。日陰ではないので、みな熱中症にならないでしょうか?

人造湖に降りる手前で、オオルリを撮ろうと車を降りると、カケスの鳴き声が。写真を撮ろうとしましたが、お尻だけ見せて逃げられました。

Photo_9 カケスは用心深くて撮影難しいですね。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿