« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

星南大橋  2016/6/28

久しぶりに星南大橋に行ってみました。

ブッポウソウは1羽しかいませんでした。

Dsc_8913

たまたま居合わせた人にも聞きましたが、1羽とのこと(今日は?)。

巣箱にも気配はないですしね。

Dsc_8920

前は2羽いたとの情報もありましたが・・・

子育てに失敗した?(カラスとかに狙われた、ここのところの豪雨で死んでしまった)

それとも、すでに巣立った?

後者だとよいのですがね。

(nikon1 J3 + Vixen geoma ED67S)

2016年6月18日 (土)

志高湖等  2016/6/18

今日は、モニタリング1000の発表会がありましたが、とんとん進み、2時間の予定が1時間少々で終了しました。

そこで、志高湖へ。白鳥のひなは今年は1羽だけみたい。貴重な一羽のせいか、親鳥は結構気が立っていたので、すぐ退散。

Photo  その後、湖を一周しました。ソウシチョウがたくさんいましたが、いつものことでなかなかピントがあいません。

Photo_2  カケスやイカル、サンショウクイも見ましたが、写真にとることはできませんでした。

 その後、猪の瀬戸に行ってみましたが、目当てのヒガラ等は見当たらず。

 ホオアカはたくさんいました。空抜けで黒かったので、多少色を加工してあります。

Photo_3  ウグイスもいました。歌がへたであまり警戒心がないところを見ると、若鳥かな。

Photo_4 その他、カッコウやツツドリの声がしましたが、写真には撮れず。

(nikon1 J3)

2016年6月12日 (日)

パソコン不調  2016/6/12

今日は一日雨なので、鳥見不可。

ところで、朝からパソコンの調子が最悪です。

ブルースクリーンが頻発し、間隔がどんどん短くなっています。

ファン音も激しいので、分解清掃してみました。

とりあえず、ファン音は収まりましたが、相変わらず再起動の連続。

結局、ソフト一覧を見て、不要なソフトを削除していたところ、

「バイドゥのリアルタイム天気ソフト」

というのを発見。インストールした覚えはないですが・・・

そういえば、ツールバーにわけのわからない天気アイコンが表示されたり、バイドゥのソフトをインストールすすめられたりということが起きていました。

とんでもないスパイウェアですね。

これを削除したせいか、少しは安定しました。まだブルースクリーンは時々出ますが。ハードが自作組み立てで少し古いのがいけないのかな?

2016年6月11日 (土)

県民の森  2016/6/11

 

珍しく晴れたので、安友庭園に行きましたが、キビタキ、サンコウチョウの鳴き声はしませんでした。

収穫はこのヤマガラ若鳥くらい。警戒心薄かったですね。

Photo

もう少し上にいくと、オオルリが鳴いていました。

Photo_2

さらに上に行くと、数羽の鳥がケッケッと鳴きかわしているのに遭遇しました(たぶんカケス)が、はっきりと確認はできず。かなり粘ったのですが・・・・しかしその隣で、ウグイスのさえずりを写真にとることができました。

Photo_3 なかなか明るいところではさえずらないもの。今日一番の収穫かな。けっこう長く居座っていました。

Photo_4 

その後、ブッポウソウを見に行ってみましたが、あまりにギャラリーが多くてパス。

しかも、皆、橋の真ん中に陣取って談笑しているし・・・ブッポウソウが営巣をあきらめなければよいのですが・・・

(nikon1 J3)

2016年6月 4日 (土)

大分川  2016/6/4

ジョギングをしていたら、妙なカラスがいるのに気づきました。羽の一部が白いのです。

カメラを取りにもどって撮影。

右が部分白化です。よく見ると少し白いですが、止まっているとあまりわかりませんね。

Photo ところが、飛翔すると、一枚一枚の羽のふちだけが黒いのがよくわかります。左側のノーマルカラスと比べると一目瞭然ですね。

Photo_2  前からいるらしいとは聞いていましたが、はじめてみました。

 これは、ハクセキレイですが、幼鳥かな。模様が不明瞭。

Photo_3 コチドリもいました。金色のアイリングが目印。

Photo_4 真正面から見ると結構変な顔。

Photo_5  午後は、雨脚が強くなり、鳥見には出られませんでした。

(nikon1 J3)