« 猪の瀬戸  2016/8/21 | メイン | 大洲  2016/8/28 »

2016年8月28日 (日)

猪の瀬戸トレッキング  2016/8/27

猪の瀬戸にトレッキングコースがあるので、行ってみました。

標高差100m、6kmとの説明でしたが、予想より大変でした。高低差も200m近くあるようで、しかも最後に谷底まで降りてまた上がっていくコースは、かなり急です。

序盤は林道。緩やかに上って降ります。カケスやイカルの声がたくさんしましたが、木が邪魔で撮影できず。

最初の2km近くを行ったところの、猪の瀬戸の入口と思われるところです。

小さな湿原となっており、キツネノカミソリがたくさん咲いていました。

Photo 猪の瀬戸の入口にて。ホオジロは前から見ると変な顔。

Photo_2 猪の瀬戸では、今日はあまり鳥を見ませんでした。

 ただし、出口の沢の橋で、カワガラスと鉢合わせ。逃げられました。カワガラスの撮影は難しいですね。

 日田街道の山道に入って、ソウシチョウの群れに出会いました。時々威嚇しに前に出てきます。

Photo_3 谷底で、ガビチョウを見つけました。見失ったので、メクラシャッターを切ってみましたが、後で見ると、ノビタキが写っていました。

Photo_4 この谷の下り上りが一番大変。

 城島の予備駐車場にて。人気がないせいかホオジロの群れがたくさん。

 若鳥も多かったですね。

Photo_5 (Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿