« 大分川  2016/8/14 | メイン | 猪の瀬戸トレッキング  2016/8/27 »

2016年8月21日 (日)

猪の瀬戸  2016/8/21

昨日は、顔のほくろを削除する手術をしたので、どこにも出られませんでした。

まだ抗生物質が効いて体がだるいですが、気晴らしと暑さしのぎに、猪の瀬戸へ。

人が少ないし落ち着いていられます。

でも、今までは、全く人は見かけなかったのですが、今回は、トレッキングルートが整備されているせいか、1時間に10人近く人に会いました。

標高700mにあるので、下界よりは4~5℃涼しいですね。

迎えてくれたのは、カワラヒワの群れ。ここの居心地がよいのでしょうかね。たくさんいました。羽の掃除中。

Photo

逆光なのでソフトで処理しましたが、たぶんオオルリのメスですね。だまって止まっていました。

Photo_2 草原ではおなじみのホオジロ。

Photo_3 高原に多いホオアカもいました。少し模様が不明瞭なところをみると、若鳥?

Photo_4

 上空には、ノスリが待っていました。トビより少し白っぽい。

Photo_5 帰ろうとすると、なにか猛禽が舞ってきました。たぶんハイタカですが、初見です。後ろ羽がボロボロ。カラスにでもやられたかな。

Photo_6 こちらに興味を持ったらしく、何度か旋回して去っていきました。

Photo_7

 昼頃になると、だいぶ暑くなったので、引き上げました。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿