« 関崎  2016/9/24 | メイン | 関崎  2016/10/1 »

2016年9月25日 (日)

関崎  2016/9/25

今日は朝いちばんにつきましたが、すぐに2組の人がやってきて、一緒に指示しながら鳥見しました。

 周囲は、渡ってきたと思われるツバメでいっぱい。

Photo_5  よく見ると、いろいろなツバメがいるようです。これはコシアカツバメ。

Photo_6  これはツバメでなく、アマツバメ。

Photo_7  ツバメたちは、ひとしきり採餌すると、さらに南方を目指して去っていきました。

 とつぜん、予想もしなかった南方の方角から、サシバが。我々の頭の上を通り過ぎていきました。何とか写真撮影成功。

Photo_8  それ以外のタカは、いまひとつでした。これは、船を追い越す、たぶんハチクマ。すごく遠いです。

Photo_10

 チゴハヤブサと思われる鳥も見ましたが、いきなり目の前に現れたため、あわててシャッターを押しましたが、間に合いませんでした。すぐに去りました。たくさんいるツバメでも狙っていたのでしょうか?

 結果、午前中3時間で、ほとんどの鳥が、はるか南方の上空を渡っていきました。おかげであまり写真は撮れず。

北から風が吹いていたのが悪かったのかな?

鳴き声がすると思ったら、セッカもいました。

これもわたってきたのかな?

Photo_9 (Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿