« 県民の森  2016/9/4 | メイン | 久住  2016/9/11 »

2016年9月10日 (土)

県民の森  2016/9/10

今日は、久住へ行こうと思っていたのですが、少し寝坊をしたので、また県民の森へ。今日もIさんたちがいました。

ヒマワリの種につられて、ヤマガラが飛び交っています。

Photo_2Iさんの車にくるのも。そのうち、手からも直接取って食べるようになりました。

Photo

ただし、かなり貯食もしているようです。穴を掘って埋める操作をたくさん見ました。きちんと場所を憶えているんでしょうか?来年になったら、そこらじゅうにヒマワリの花が咲かなければよいのですが・・・

Photo_5 だんだん佳境になってくると、ゴジュウカラも現れました。

Photo_3

 今回は、シジュウカラも現れました。水浴び専門。

Photo_4 そのうち、音もなく、キビタキのメスが近づいてきました。

Photo_6 そして、エゾビタキも。虫を空中捕食するためか、目が大きく、かわいいですね。

Photo_7 この切り株がお気に入りで、何度も止まっていました。ただし、キビタキには気に入らないらしく、何度かここから追っ払われていました。縄張り争い?

Photo_8

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿