« 穴守稲荷  2016/10/25 | メイン | 九六位森林公園  2016/10/30 »

2016年10月29日 (土)

九六位森林公園&赤迫池  2016/10/29

森林公園に行ってみました。いつものところになにもいなかったので、かなり下まで降りて、引き返しました。ところが、途中、バサバサッとかなり大きな羽音で飛び立つ鳥が・・・かなり大きい鳥でした。慎重に近づくと・・・またバサバサッと1羽・・・赤い羽根がはっきり見えたので、キジではありません。ヤマドリです。あっというまに逃げ去ってしまいました。やはり写真に撮るのは難しいですね。

一瞬だけとらえた鳥。ピンボケですが、ノビタキに見えますね。

Photo  メジロ。頭だけでもアイリングで明瞭ですね。

Photo_2  若干緑がかかっているので、キビタキメスではないかと。

Photo_3  こちらは、灰色なので、コサメビタキかと。後姿がざんねん。

Photo_4

 そのうち、Tさん、Yさん等野鳥の会の方がムギマキ目当てにやってきましたが、私は肌寒くなったので、パス。

 帰りに赤迫池を覗きました。ヒドリガモ、ホシハジロ、オナガガモといったところかな。オシドリは見えなかった。

Photo_5 (Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿