« 九六位森林公園&赤迫池  2016/10/29 | メイン | 九六位森林公園  2016/11/05 »

2016年10月30日 (日)

九六位森林公園  2016/10/30

 ヤマドリを見つけられないかと腰を据えて待っていると、

思いがけない鳥が。アトリの群れですね。

一羽は、警戒心が薄い若鳥なのか、じっとしていると3mくらいまで寄ってきました。

Photo  渡りの途中なのか、しばらくすると、群れで去っていきました。

Photo_2  戻りかけると、野鳥の会のTさんともう一人、初めて会うNさんがいました。しばらく待っていると、とりあえずキビタキオスに出会えました。

Photo_3  暗くてわかりづらいですが、キビタキメスと思います。

Photo_4  だいぶ大きかったので、オオルリのメスかと。

Photo_5  トビより寸詰まりなので、ノスリではないかと。逆光で色がわかりませんが。

Photo_6

 同じくノスリではないかと。

Photo_9  これは、トビですね。動きもだいぶゆっくりです。 

Photo_8  キツネも出てきました。こんな山の中で、毛並みが良いのはなぜ?こちらを一瞥してあまり警戒していないようなので、最初は犬かと思いました。

Photo_10  そういえば、来る途中、イノシシ猟と思われる犬を乗せた軽トラをたくさん見かけましたが、ふつうは首輪しますよね。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿