« 大分川  2016/12/31 | メイン | ヤマガラハウス 2017/01/03 »

2017年1月 3日 (火)

佐賀関・九六位・舟本 2017/01/02

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今日は時間があったので、一通り行ってみました。

前から気になっていた、佐賀関の手前あたりに行ってみましたが、あまり鳥はおらず。ウがところどころにいましたが、写真を見ると白いところがないので、ヒメウのようです。

Photo その後、赤迫の池を覗きましたが、水がなかったので、九六位森林公園へ。

 コゲラですね。

Photo_2  クマノミズキ?の木に、メジロの群れがたかっていましたが、空抜けになってしまい、なかなかうまく撮影できません。

Photo_3  最後、久しぶりに舟本を覗いてみました。

 これは、イソシギですね。

Photo_4  もう一羽いると思ったら、こちらはクサシギでした。並べるとよくわかります。鳴き声も明らかに違っていました。

Photo_5  カワラヒワですね。

Photo_6  こちらも似ていますが、アオジです。草むらの中にいることが多いので、木の枝にとまることが多いカワラヒワとは、住環境がことなります。

Photo_7

今年も良い年を!

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿