« 大分川 2017/03/19 | メイン | 大分川県民の森 2017/03/26 »

2017年3月20日 (月)

宇佐豊後高田 2017/03/20

連休の最終日に、比較的時間があいたので、宇佐から豊後高田に行ってみました。

<乙女新田>

旧湿地側にはコガモしか見られませんでした。昔はたくさんいたシギ類もあまり見かけなくなりましたね。

海側にはいろいろなカモがいました。

Photo

 逃げるヨシガモとカルガモ。

Photo_2

<寄藻川>

 タヒバリはたくさんいました。田おこし後に群がっています。

Photo_5

 海岸の突堤には、たくさんのツクシガモとダイゼンが。

Photo_6

 ハマシギもいます。

Photo_7

 河口にはカモ類の群れと、ぼちぼちシロチドリが。

Photo_3 若鳥かな?色が薄い。

Photo_4

  ツクシガモは、今年は多かったですね。

Photo_8

<豊後高田呉崎>

 時間があったので、より遠くへ。

 調整池にはたくさんのカモが。

Photo_9

 いろいろいました。

Photo_11

 水路から突然飛び上がったシギが。イソシギかと思いましたが、クサシギのようです。

Photo_10

 ヒバリもたくさんいました。冠羽が立っていますね。Photo_12

雨が降り始めたので終了。

結局、高速経由で往復3時間半ほど走りました。豊後高田は遠いですね。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿