« 曽根干潟 2017/05/01 | メイン | ヤフオクドーム 2017/05/04 »

2017年5月 3日 (水)

県民の森 2017/05/03

5連休初日は、県民の森に行きました。

安友庭園に着いてすぐ、サンコウチョウの声が数回しました。しかしその後はどこかに行ってしまったらしい。残念。

オオルリ。非常に遠いですが、木のてっぺんで長時間さえずってくれるので、すぐに見つかります。

Photo

 イノシシ。60cmくらいなので子供かな?最初は狸かと思いました。イノシシ狩りの車も見かけました。60cm その後、安友川の谷底に腰かけてしばらく待機します。朝にここに座っていると、色々な鳥が水を飲みに来ます。逆光になりやすいのが難点。

 サンショウクイ。しばらくうろうろしていました。

Photo_2  イカル。数羽で藪の中を渡り歩いていました。

Photo_3  これは何かと思いましたが、イカルの背中みたいです。頭の黒が始まる手前までしか見えないので、わかりませんでした。

Photo_4  次に坊主山へ。

 一生懸命さえずるシジュウカラ。こいつは、てっぺんでさえずらないので、意外と見つけにくいです。

Photo_5  ヤマガラ。こちらに気づいたら、向かってきました。餌付けされている?

 でもすぐに逃げました。

Photo_6 (Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿