« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

日出生台 2017/07/30

涼しいだろうと思って行ったら、予想外の暑さで引き返してきました(下よりはましでしたが、日差しが・・・)。

鳥は、ホオジロ、ツバメ等、また、子連れイノシシ、キツネに出会いました。でも写真はなし。

帰りのPAからの由布岳。けっこうガスが立ち込めています。

Photo

2017年7月29日 (土)

上野 2017/7/29

上野に行ってみました。

サンコウチョウはまだいました。全部は写せませんでしたが、3羽いるようです。なんとか写真を撮れた一羽は、幼鳥のようにも見えます。となると、営巣に成功した家族?

1  シジュウカラ3羽。こちらも家族のように見えます。

1_2  コゲラ2羽。これも家族のよう。

Photo_2

 エナガの群れにも久しぶりに出会いました。

Photo (Nikon1 J3)

2017年7月22日 (土)

室蘭・東京 2017/07/19-23

霧の室蘭市。この季節はいつもそうです。背広の上がないと寒いくらい。

Photo  中島神社の輪西屯田兵火薬庫。たまたま立ち寄ったのですが、由緒あるもののようです。

Photo_2  チリベツ川のカルガモ。この川にはセグロカモメもいることがあります。

Photo_3  帰ってきて、羽田の穴守稲荷。空港付近の鳥居とは全く別のところにありますね。

2 (Nikon1 J3)

2017年7月17日 (月)

上野 2017/07/17

サンコウチョウメス、なんとかお尻だけでも拝むことができました。

暑い中、行ったかいがありました。

しかし、撮れるときはすぐ撮れるものですね。4 しかし、オスと比べ、しっぽのないメスは小さいなあ。

これは、ハクセキレイの幼鳥かな。昨日までは見なかったので、今日からここをじぶんの水場に決めたみたいです。ずっとうろうろしていました。 

2 コジュケイのつがい。ここらへんをずっとうろうろしてます。あまり人を警戒しないようです。

街中だから?

1_2 ゆっくりと藪に逃げていきました。

5 (Nikon1 J3)

 

2017年7月16日 (日)

上野&星南大橋 2017/07/16

朝、サンコウチョウを再チャレンジ。

声はするけど、撮れず。撮れたのはスズメだけ・・・時間帯が悪いのかな?

ブッポウソウを久しぶりに見に行ってきました。

親1羽は、相変わらず電線に止まっていましたが、残り1羽は最初は巣箱のなかにいたようです。途中から出てきました。

4  巣箱から若どりが時々顔をだしています。もうすぐ巣立ちかな?

3

 帰りに、古国府でハチクマと思われる鳥を見ました。写真には撮れなかったけど。

(Nikon1 J3)

2017年7月15日 (土)

沢水 2017/7/15

久しぶりのobcc活動です。

早朝から暑い日でした。

沢水川も、今日は水温高め(確か14℃くらい)。先週の豪雨のせいで水量も多くやや濁っています。

3 清水堤は水温20℃超。三俣はよく見えました。阿蘇は雲がかかっていましたが。

こちらもやや濁り気味。

2

久住高原の道路は、先週の大雨起因と思われる陥没がいたるところにありました。火山灰質の軟弱地盤なのでしょうがないですが。

2017年7月 9日 (日)

上野 2017/07/09

サンコウチョウに再挑戦しました。声はよく聞こえるのですが、暗い林の中でなかなかまともな写真がとれません。

雨が降りそうなせいか、ツバメがかなり低くを飛んでいました。

空中給餌も観察しました。

Photo こちらはイワツバメ。

Photo_2

雨が降ってきたので中止。

(Nikon1 J3)

2017年7月 8日 (土)

上野 2017/07/08

全然ピントがあってませんが・・・・

Dsc_3253

サンコウチョウです。

いつもながら、うまく撮れないなあ。

2017年7月 7日 (金)

再インストール 2017/7/4-6

 もう5年目に入ったパソコンが、調子悪くなりました。

 ブルースクリーンが頻発し出しましたが、内容はランダム。おそらくレジストリあたりに異常が発生しているらしく、修復インストールを試みましたが、途中で中断して再起動がかかり処置なし。

 LOGをよく見ると、春頃からwindows updateも失敗続きなのが判明。やむなく、CDを使ったクリーンインストールに踏み切りました。

 もともとwindows8をwindows10にアップグレードしているため、windows10のアップグレードDVD-Rからクリーンインストールしようとしましたが、プロダクトIDのところでエラーして、何度やってもだめ(本体にインストールされているWin10は、このIDでOKでるんですがね、なぜ?)。やむなく、Windows8を一旦入れてから、Windows10にアップグレードするという面倒な方法を取らざるを得ませんでした。

 2~3日かかってようやく終了。苦労のかいあって今は好調に動作しています。

2017年7月 2日 (日)

志高湖 2017/07/02

暑くてバードウォッチングする気になれないので、

志高湖に行ってみました。

少しは涼しいかな。

とりあえず、白鳥のひな

1 全部で5羽。良く育っていますね。

母親はこちらを警戒してにらんでいました。

4