« 日出生台 2017/07/30 | メイン | 上野 2017/08/11 »

2017年8月 7日 (月)

塩原・那須 2017/08/06-08

帰省ついでに栃木県に行ってきました。

 足尾・日光を経由して、奥塩原温泉のホテルへ。標高が高いので結構涼しい良いホテルでした。

 ホテルのそばには2つの噴気口が。

Photo_4   噴気口のそばを上ると温神社がありました。

 温泉神社のそばで、エゾムシクイと思われる鳥に会いました。ムシクイ類は判別がむずか石いのですが、大きな声でときどきチッと鳴いていたいので、エゾムシクイでしょう。

2 次の日の朝は、ホテルの窓から、カケスの群れを見ることができました。5羽くらい。周囲をうろうろしていました。 

4  イカルの群れもいるようです。10羽くらい。

6

 せっかくなので、殺生石を見に行ってきました。けっこう遠く1時間半くらいはかかりました。しかもまだ朝早いのに、駐車場が満杯で、離れたビジターセンターに車をとめて歩きました。途中の道も何か所か渋滞していました。夏休みなのでしょうがないか・・・

Photo_2  せっかくなので、由緒ある、鹿の湯にも入ってきました。塩原もそうですが、ここいらへんは酸性の硫黄泉が多いです。浴槽は6つに分かれていて、41度から48度まで6段階。私は43度までが限界でした。

Photo_5  帰り、ビジターセンターの上を猛禽が舞っていました。ハチクマではないかと思います。餌探し中?それとももう渡りを始めたのかな?

3_2

 その後、千本松牧場に行きましたが、けっこう人が多く、思ったよりがさついた所だったので、なにもせずに帰りました。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿