« 関崎 大在 2017/09/09 | メイン | 宇佐・呉崎 2017/09/18 »

2017年9月10日 (日)

大野川河口 2017/09/10

干潮の早朝を狙って、大野川河口へ。

渡り鳥としては、コアオアシシギが2羽いました。

3  旅で疲れているらしく、こちらを気にして時々鳴きながらも、あまり動きませんでした。潮が満ちてくるので、少しずつ移動はしていましたが。

7  反対の九電旧大分発電所の上に鳥が止まっているので、いつもいるカラスにしてはやけに細いなと思ったら、ハヤブサでした。

1  しかし、じきにここの主のカラスの群れがきて、追い立てられました。

1_2  ハヤブサも負けずに逆襲していますが、カラスのしつこさに負けて退散。

2  とりあえず、煙突に避難しました。

4  ところが、カラスがここにも追いかけてきます。今度はハヤブサのほうから逆襲。

3_2  その後しばらくすると、獲物を探して飛び回りはじめ、遠くに行ってしまいました。

2_2  小さいシギの群れもいましたが、イソシギのみ。

 右端のカモはカルガモに形は近いが、マガモに似た模様。渡りにはまだ早いし、マルガモ(ハーフ)かな?留鳥。

Photo

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿