« 大野川河口 2017/09/10 | メイン | 九六位山 2017/09/23 »

2017年9月18日 (月)

宇佐・呉崎 2017/09/18

台風一過。県南はかなり被害が出ているようですが、県北はあまりなさそうです。

渡りの季節ですので、宇佐方面に行ってみました。

<乙女新田>

潮が引きかけてるせいか、カラスが多かったですが、4種類ほどシギがいました。

アオアシシギとソリハシシギ。

Photo キアシシギとハマシギ

Photo_2  ソリハシシギはエサを捕まえたみたいですね。

1

<寄藻川>

途中の岩保海岸にたくさんいたツバメ。台風で漂着した木切れの上に虫がたくさんたかっているらしく、低空飛行しながら捕食していました。

Photo_3 最初はキアシシギ2羽しかいませんでした。

Photo_4

しかし、すぐにカラスに追われたハマシギの群れが来ました。

4 よく見るとミユビシギが混じっていますね。

Photo_5

<呉崎>

なにもいないなと引き返そうとしたら、畑の中に動くものが。

たぶんダイゼンでしょうね。真冬と少し羽が違いますが。動きが似ています。

5  このミサゴは、呉崎の港の入り口で見張っていました。行きも帰りもいたところを見ると、この携帯アンテナが彼のシマなのでしょう。

2

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿