« 県民の森 2018/05/27 | メイン | 小野鶴県民の森 2018/06/03 »

2018年6月 2日 (土)

平成森林公園&県民の森安友 2018/06/02

久しぶりに、<平成森林公園>に行ってみました。

途中で至近距離でツツドリの声がしたので、車をおりて追いかけましたが、じわじわとはなれていきました。
香りの森跡でホトトギスの声がしていましたが、こちらもわからず。

また、カケスがやたらと騒ぎ立てるので、見に行ったら、けっこう大きな鳥が飛び立ちました。ノスリのようです。カケスはこれにケンカ売っていたみたいですね。

Photo  カケスは、香りの森跡にたくさんいました。でも、警戒心が強く、遠いうえに逆光です。

2
キャンプ場では、クロツグミの声がしましたが、写真は撮れず。

代わりに、野良猫。結構毛並みがいいですね。今の時期人はいないので、自分でエサを採っているんでしょう。おそらく野鳥を襲うので、困ったもんですが、悪いのは捨てた人で猫ではないです。

Photo_2
<安友庭園>

サンコウチョウの声はさかんにしましたが、相変わらず撮るのは難しいですね。一番ましなのはこの写真(メス?)。少なくともメス(しっぽの短いオスかも)2羽、しっぽの長いオス1羽は確認できました。

3
ホトトギスの声はしましたが、こちらでも撮れず。

(Nikon1 J3)

コメント

コメントを投稿