« 自宅 2019/02/24 | メイン | 佐伯 2019/03/09 »

2019年3月 3日 (日)

ランニングシューズ 2019/03/03

雨が止まず鳥見に行けないので、靴の話を。

Asnbnbnbu20190303 左上がアシックスのターサジール。2年前、28cmが合わなくなってきたので、その店に1足だけあった28.5cm4Eを購入しました。でも、靴ひもがほどけるトラブルが頻繁に発生して、これを履いて出たハーフマラソンはあまり良い思い出がありません。今はトレーニングジム室内履き用として、靴ひもを安いのに変えて使っています。

右上が昨年買ったニューバランスのベニス。とうとう29cmです。これも1足だけあったので、選択の余地なく購入しました。幅がDと狭いので不安があったのですが、これがドンピシャで、しっくりくる1足となりました。

ところが、年末もう1足購入しようとしたら、29cmは全くないとの返事。やむなく密林頼み。買ったのが、左下のNBビーコン29cmDです。これがまた外れで、ソールが後ろにずれるトラブルが続出して、ソールをRFNBのものに替えました。ずれは解消したものの、ソールの土踏まずが厚く、慣れるまで時間がかかりました。ベニスと同じフレッシュフォームシリーズなのに、なぜこうも違うの?(ソールのずれる話は、ネットで検索すると結構出てきました。事前に情報は集めておくべきですね)

今日届いたのは、NBハンゾーU29D、やはり密林です。今回は、いろいろ情報をネット情報を集めましたが、ジムで試し履きした限りでは、「少し小さめ」な感じは確かにありますが、きついほどではなく、「底が薄い」感じはまったくありませんでした(注:底厚めのモデルUを選んでます)。「少しふにゃふにゃする」感じはないことはないですが、後述のように足先ががんじがらめのシューズで足の爪をいためた経験があるので、ある程度自由度があるほうが私はすきです。デザインも、忍者マークが子供っぽいかなと思ったのですが、目立たない位置にあるので、気にならないです。

靴のネット購買は難しいですね。昔、NB M1090 BK3が良かったので、後継のM1090 BK4を買ったら、ずいぶん小さいうえに足先ががんじがらめになっている感覚があり、足の爪を痛めてしまったという苦い経験があります。型番が同じでも子番が違うだけでこれです。実際履いてみるのが一番ですが、大分では29cmは手に入らないしなあ・・・・

コメント

コメントを投稿