2018年2月18日 (日)

大分川下宗方 2018/02/18

昨日より少し穏やかな天気になったので、岩田町でオオジュリンに再挑戦。今回は成功しました。

よく見ると、けっこうたくさんいました。

5 下宗方に移動中に、明磧でハイタカ発見。あわててシャッターを切りました。

3_2  ノスリもいました。

Photo

 下宗方では、いつものチョウゲンボウが。

 4

 このスズメを狙っているみたいです。

Photo_2

 耕作しているおじさんのそばには、モズが。彼の縄張りらしく、近づく他のモズを追っ払っていました。

Photo_3

 帰りにまた明磧に行ってみましたが、猛禽はいませんでした。代わりにアオジを撮りました。

2_2

(Nikon1 J3)

2018年2月17日 (土)

大分川津守等 2018/02/17

オオジュリンかツリスガラを探しにいきました。

オオジュリンらしきものは見ましたが、シャッターチャンスなし。

最近よく見るカンムリカイツブリ。

2 その後、津守に行ったら、エナガの群れが。

2_2 いつものカワセミもサービスしてくれました。

1

今日は天気は良いが風がつめたい。

(Nikon1 J3)

2018年2月11日 (日)

大分市 2018/02/11

ここんところ、色々所用があったり、天候が悪かったりして鳥見にいけなかったのですが、

久しぶりに行きました。

いつも教えてもらっているYさんに、また教えてもらっていってみました。

手袋をしていてもかじかむほどの木枯らしの中、地点Aに目当ての鳥はいませんでしたが、

カンムリカイツブリを見ることはできました。

2

地点Bでは、オシドリがいましたが、写真をよく確認すると、トモエガモも結構写っていました。

Photo

Photo_3 これはマルガモかな?

Photo_4

 

Yさんいつもありがとう。

(Nikon1 J3)

2018年1月28日 (日)

赤迫池 2018/01/28

なんかいい鳥が入っていないかと思い、赤迫の池へ。

前回行ったときは水が抜かれてました。今回もまだ満杯には少しかかるようです。

マガモ、カルガモ、ホシハジロ。

Photo マガモたくさん。よく見ると左端にキンクロハジロ。

Photo_2 護国神社池にも行ってみました。初もうでの時になにかいたようだったので。

たくさんいましたが、全部カルガモ。

2

(Nikon1 J3)

2018年1月27日 (土)

下宗方 2018/01/27

今日もいました。チョウゲンボウ。空抜けの位置しか撮れなかったので、2回目に見に行ったら、うるさがられて逃げられました。

2

たぶん、このスズメを獲りにきているんでしょう。

Photo

賀来の携帯電波塔にとまるカラス。カラス対策していますが、意味ないみたいですね。

Photo_2

(Nikon1 J3)

2018年1月21日 (日)

県民の森 2018/01/21

今日も県民の森に行きました。

地点Aはいつもの通り。

Photo

地点Bは、真新しいところでは、ウソを見ることができました。のどが赤くないのでメスかな。

口笛のようなピーピーという声で鳴いていました。

1

地点Cも挑戦してみましたが、なにもいませんでした・・・

帰りに、下宗方で、カラスとチョウゲンボウがバトルしていましたが、後ろに車がいたので、写真は撮れませんでした・・・

(Nikon1 J3)

2018年1月20日 (土)

モニタリング1000 2018/01/20

今年最初のモニタリング1000です。

晴れて良く冷え込んでいて、朝の沢水は1℃くらい。

1 清水堤にはコガモがいっぱいいました。

Photo

くじゅう大船山を撮り忘れたので、代わりに三俣山を。

空は快晴ですが、地上はすこしもやがかかり、阿蘇の方向の眺めはいまいち。

Photo_2

2018年1月14日 (日)

県民の森&下宗方 2018/01/14

久しぶりに自然観察館まで行ってみました。

凍りかけている湖をアヒルが元気に泳いでいました。

Photo

吊り橋は崩壊していました。秋の台風の影響でしょうか?ほとんど鉄砲水だったようです。

Photo_2

他にも結構崩れているところがありました。

県民の森地点Bは、先客がいましたが、邪魔しないように撮影。

アオジ。ここでは初めてです。警戒心が強く、前に出てきません。

Photo_3

シジュウカラやホオジロ・ミヤマホオジロがエサをあさっていました。ヤマガラも。

Photo_4

そのうち、ミヤマホオジロばかりに。

Photo_5

行き帰りに下宗方を通りましたが、

行きは、スズメがたくさんいました。

 Photo_6 しかし、帰りにはチョウゲンボウが。そのため、スズメの大群はいなくなっていました。

8

 このチョウゲンボウ、真下まで行っても逃げませんでした。灰色味がないので、幼鳥に違いないと思います。

 少し離れたところでは、カワラヒワの大群が。

Photo_7

(Nikon1 J3)

2018年1月13日 (土)

オシドリ渓谷&車 2018/01/13

車検の代車として、ポロを借りたので、

園田川のオシドリ渓谷入り口までドライブ。

そこにたくさんいたエナガ。

1マップは良いですが、ウグイスの絵があんまり。  

Photo 借りたポロのCLですが、最新型でした。内装の質感は良くなっていますね。

車体がゴルフCLより150kgほど軽いし、ホイールベースも短いので、きびきび走ります。やはり小さめの車内で少々きついのが難点ですが。燃費も渋滞の多い悪条件で14km/Lとまずまず。

しかし、アイドリングストップからの回復時に電動パワステの起動が一瞬遅れるのはいただけません。ハンドルが動かないので一瞬焦ります。

ゴルフの7年目車検は16万円でした。うち、ウィンカーを壊した1万5千円は自己責任なのでしかたないですね。さあ、目標の10年までいくかどうか。

(Nikon1 J3)

2018年1月 7日 (日)

乙津川&舟本 2018/01/07

久しぶりに乙津川に行ってみました。親水公園の中にも、秋の台風の漂着物がたくさん残っていました。

水面を走るカイツブリ。すごい絵面ですね。

Photo 舟本にも行ってみましたが、ラジコン飛行機が飛んでいるせいか猛禽はおらず。

セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギの3点セットがいました。

Photo_2

(Nikon1 J3)